*マネ展・三菱一号館美術館*

e0140867_1423970.jpg

先日、「よしっ!」と思い立って、平日の朝から美術館へGo→
今春4月にオープンした丸の内の三菱一号館美術館、オフィス街のど真ん中に建つ
そこだけ時間が止まったような場所です^m^
「マネ展」、春から「行きたい♪」と思っていたのに(えっ!?)、ぼんやりしていたら
あやうく終わっちゃうトコロでした・・・セーフ(^_^;)  (25日までですよ~!)


e0140867_14232032.jpg

今回初めての「おひとりさま」。 オトナな感じでしょ(^・^)
そして、前からちょっと気になっていた「音声ガイド」なるものを、借りてみました↑
今までは、全くの勝手な感想で「素敵」とか「う~ん・・・」なんて思いつつ観ていた絵が
このガイドを聴きながらだと、全然違ってみえてくるのです!
マネが生きた時代に活躍した作曲家達の音楽をBGMに、当時の彼の背景が語られ
そこに描かれているモノが彼にどんな影響を与えたのかなどなど、「なるほどネ~」と
思いつつ、しっかり楽しむ事が出来ました♪


e0140867_14233347.jpg

廊下から見下ろせる中庭の景色も素敵です^m^
ここ「一号館広場」は緑豊かで、草花や小径や噴水もあり、都会の喧騒からちょっと
かけ離れた空間☆
時間が許せば、もっとココにボ~っとたたずんでいたかったワ。


e0140867_14234884.jpg

SHOP1984でお気に入りの絵のポストカードを数枚と、母に図録を買って送りました。
今回私が1番好きだったのは、この「温室のマネ夫人」。
たくさんの魅力的な女性を描いている彼にとっての「このヒト」の存在って、どんなもの
だったのかしら・・・な~んてネ(笑)
梅雨明け目前の暑い1日でしたが、とっても楽しい時間でした♪
また行くぞ~、ひとり美術館!ヽ(^o^)丿Oh!
[PR]
by runausagi319 | 2010-07-19 15:54 | お気に入り
<< *ロケラニのポーチ* *ハワイアン・キルト* >>