人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*オクラorゴーヤ???*

*オクラorゴーヤ???*_e0140867_2127189.jpg

先日のリビングの9つの電球から発する熱、今年の猛暑ではとても耐え切れず、
思い切って全部、LEDに取り替えました。
灯りを点けると、額にジンワリと汗が滲むほど熱かったのが、本当にウソのよう
なのです! 
3人で、「熱くないね~\(◎o◎)/!」を連呼しちゃうくらい。
新しい照明器具がもう1つ買えそうなくらいの出費でしたが、これで我が家も少しは
地球温暖化の阻止に協力できたかしら???・・・な~んて(笑)
それにしても、かわりに外したこのほぼ新品の9個のパルックボールは、いったい
どうすればいいのでしょう・・・
コレって果たして、地球にやさしかったのかしらネ(^_^;)


*オクラorゴーヤ???*_e0140867_21281813.jpg

苗を頂いてから、大切に楽しみに育てていた「オクラ」(*^_^*)
初めて育てるので、成長途中の様子をお話していたのですが、どうも噛み合わない!?
そして、先日黄色いお花をたくさん付けたので写真↑をお見せしたら、とっても冷静に
「あらあら、これはゴーヤの花ですね。」・・・(゜o゜)えっ
ご自宅のお庭にコンポストを置いていらっしゃるので、その中に入れたゴーヤの
野菜屑にあった種が土に返って発芽しちゃったのでは?・・・というコトみたい。
生命力って、計り知れませんネ☆
笑ってしまいますが、なる実がオクラではなくてゴーヤになっても、それはそれで
楽しみで、うれしいのです♪



*オクラorゴーヤ???*_e0140867_21284125.jpg

そしてゴーヤつながりで、コチラ↑
なんと、ゴーヤを切ったら中に熟れてしまったプチトマトが!!??
コレはスーパーで買って来たものなのですが、すっかり混乱してしまった私は
「そうだ、トマトのお隣に植えたから、ハチが間違って受粉しちゃったのかしら!?」
なんて、トンチンカンなことを思いついてしまって(笑)



*オクラorゴーヤ???*_e0140867_21291972.jpg

中からそ~っと取り出して、解剖(!?)ヽ(^o^)丿
赤い実に中から出てきたのは、ゴーヤの種でした。
件の「オクラの苗」を下さった方にメールでお尋ねしてみたら、ゴーヤの旬を逃して
とり忘れていると、熟しすぎてこんな状態になるのだそうです。
あ~っ、驚いた・・・(笑)
by runausagi319 | 2010-08-22 21:34 | 暮らし
<< *ハワイアン・キルト* *うれしい知らせ♪♪♪* >>