*大寒*

e0140867_184488.jpg

今日は暦の上では大寒。1年で1番寒い日です。
お酒もタバコも嗜まなかった私の父は、大の甘いもの好きでした。
そしてイベント好き(!?)でもありました。
そんな父が「大寒」といえば、「今日はぜんざいだな。」と出勤前にひと言。
そうすると、母は朝からコトコトと小豆を煮るのです(笑)
今朝ニュースをみながら、フトそんなことを思い出してました。
小豆を煮る暇のない私は、仕事帰りにデパ地下で鯛焼きを買って♪




e0140867_18132221.jpg

「小豆」つながりで、最近買ったこのDVD めがね
お食事のシーンが、ホントにどれも美味しそうで見入ってしまうのですが、
その中でもサクラさんが炊き上げる小豆がすごく魅力的に描かれているのです^m^
私も今度のお休みは小豆を煮てみようかな♪



e0140867_18233311.jpg

そしてこの特典つきDVDに付いてきた、紙人形のメルシーちゃんと劇中に浜辺で
行なわれる、なんとも摩訶不思議な「メルシー体操」のレクチャー。
「HAMADA」もサクラさんもいないとわかってるけど、いつか与論島に行ってみたい・・・
[PR]
by runausagi319 | 2009-01-20 18:32 | お気に入り
<< *無花果のパウンドケーキ* *SWEET BAG* >>