カテゴリ:handmade( 37 )

*eco-ANDARIA-raffie*

e0140867_17441626.jpg

実は去年から気になってた、この↑糸^m^
編んだ感じが「欲しくても買えないヘレンかミンスキー」にとっても似ています(笑)
今年こそは!と張り切って、ネットで注文してたものが届きました。

e0140867_17445920.jpg

そして、この本。
色々と出てる中、表紙が1番好きだったので、これに決定!(^^♪

e0140867_1747974.jpg

さっそく編み始めてみましたが、これがわりとスイスイは編めないのですよ・・・
前にハマってた麻ヒモよりは、ずい分いい気がしますけどネ。
外もすっかり暖かくなってきたし、ガンガン編まなくっちゃ!
[PR]
by runausagi319 | 2011-04-25 17:47 | handmade

*リバティ・がま口*

e0140867_1917836.jpg

e0140867_19172391.jpg

主人の弟のHiro君が、来月結婚しますヽ(^o^)丿
私がお嫁さんに来たときには、まだ高校生だった彼が、かわいいお嬢さんと結婚する
日がくるなんてねぇ~・・・
ネエさん、感慨もヒトシオです^m^
先日はホテルでの打ち合わせに同行させてもらい、、義姉なので留袖をレンタル(←
それも黒留なんて、なんか悲しい・・・こんなにかわいい披露宴なのにサ・・・(T_T))
したついでに、ちょうど同じタイプの披露宴の準備が整っていた会場を、見せて
もらうことが出来ました♪
ウエディング・ケーキも、今どきのはこんなに素敵なのネ!
たしか私たちの頃のは、ニセモノの五重の塔ようにそびえ立つケーキの、入刀する
部分のみが本物のヤツでしたけど(笑)
楽しみだわ~! お天気だといいな☆

e0140867_1917423.jpg

がま口ポーチ、完成しました~!
結局、籠バックとおそろいのリバティで作っちゃったのでした(^^ゞ
今年は、バイオレット×グリーンが私のアンテナに引っかかるのです(笑)

e0140867_19175792.jpg

横から見ると、真ん中のお花(!?)もワリカシ立体的なのです❀
バイアステープ状に切ったものの真ん中を、グシグシ縫って、ぐるぐると適当にかがり
つけてみたら、お花のコサージュをつけたようになりました^m^

e0140867_19181245.jpg

内布はやっぱり籠バックに使ってる、ピスタチオグリーンのストライプ。
プックリ&シッカリさせたくて、キルト芯を使っています。
ただネ、あまり何も入りませんのヨ・・・(T_T)
[PR]
by runausagi319 | 2011-04-19 19:18 | handmade

*リバティ・籠バック*

e0140867_20475834.jpg

今日は私の誕生日です(*^_^*)
朝からお天気も体調もすこぶる良くて、電車の車窓からはこんもりピンクの桜の木が
あちこちにみえました。
「こんな年齢になって、誕生日なんて嬉しくもないわヨ」なんてみんな言うけれど
私はやっぱりウキウキしちゃいます♪♪♪
そして、今日は私が生まれた日と同じ月曜日です。

e0140867_20481386.jpg

先日からず~っと引っ張ってた籠バックのリメイク、やっと完成しました~ヽ(^o^)丿
指に何度も針を刺しながら、やっと縫いつけた皮の持ち手は、わざと遠い間隔に
つけてみました。(Why?・・・なんとなくおしゃれな感じ???(笑))

e0140867_20482650.jpg

前についていた持ち手の金具を隠すために、両サイドにエプロンを☆
みえませんが、裏はピスタチオグリーンのストライプです^m^

e0140867_20483817.jpg

内側は籠に紙を当てながら型紙をとり、コットンリネンでスッポリ覆ってあるので
キズや引っ掛かりなども気にせず、ポンポン何でも入れられそうです。
今日みたいな陽気なら、もう籠バックを持って行きたい気分ですよネ(^^♪
[PR]
by runausagi319 | 2011-04-11 21:08 | handmade

*お弁当袋*

e0140867_2105399.jpg

今年は開花が遅れたおかげで、4月7日の娘の入学式は桜が満開でした(*^_^*)
新しい学校の新しいクラスで、早速気の合いそうなお友達が見つかったようで
メールをしたり、駅で待ち合わせをしたりしているようです。
ずっと憧れだったブレザーとチェックのスカート♪
翌日にはもう丈を短くしてましたけど・・・(笑)
それにしても、何だか楽しそうで、安心しています^m^

e0140867_2125758.jpg

月曜日から、とりあえず3年間毎日お弁当かぁ~・・・
母は気が遠くなりそうですが、かわいいお弁当箱も準備して、娘はとっても
楽しみにしています。
実は私の志気を上げるために(!?)きれいな色のシリコンカップやかわいい
ピックなんかも買い揃えています(^^ゞ

e0140867_21262152.jpg

せっかくなのでお弁当袋も新しく!と思い、午後からチクチク(^^♪
お弁当箱に付いていたゴムバンドに合わせて、こちらにも水玉のリボンをつけて
統一感を出してみました(笑)

e0140867_21253522.jpg

あのまま、なんとなく手つかずになっていた籠バックのリメイク・・・
先日お気に入りのリバティーを見つけて、アイデアがムクムクヽ(^o^)丿
よ~し!一気に作ってしまうぞ~☆☆☆
[PR]
by runausagi319 | 2011-04-10 21:23 | handmade

*REMAKE*

e0140867_1830995.jpg

あの日から2週間たちました。
ついつい考え込んでしまいそうになってしまうけれど、くよくよしているよりも、落ち込んで
いるよりも、「私も何か出来ることを始めなくては!」と思い、パンを焼いてみたり
お部屋のいらないものを整理してみたり・・・
今日はデパートから娘の制服が届き、こんな今だけれど、「春」はいつもと変わらず
そして確実に近づいています(^^♪



e0140867_18551917.jpg

e0140867_18553328.jpg

クローゼットの整理をするとき、必ず処分しようと思うんだけど捨てられない、この
NATURAL BEAUTY BASICの籠バック。
ゴールドの持ち手でとってもシンプルなのですが、大きさも程よくて、スカーフを結ん
でみたり、リバティの内袋をいれてみたりと、かなりの「お気に入り」でした。
でも残念ながら、あまりのヘビロテっぷりに、持ち手だけががボロボロに・・・(T_T)
それでも片付けの時、毎回捨てられないのです。
なのでこの度思い切って、痛んだ持ち手をキッチンばさみで切ってみました!



e0140867_1951414.jpg

最初はそのままお部屋で「カゴ」として使おうと思っていたのですが、あんなに
お気に入りだったのになんだかもったいない(!?)ような気持ちになってしまって。
新しい「持ち手」でリメイクすることにしました。
黒い持ち手の籠バックは持っているので、選んだのはチョコレート色。
「春」に間に合うように、チクチクしなくっちゃ(*^_^*)
[PR]
by runausagi319 | 2011-03-25 19:33 | handmade

*Pot Mat*

e0140867_17102077.jpg

ここ最近、娘の受験のことで結構いっぱいいっぱい。全く余裕なしの私(*_*)
「当の本人よりも」ってトコが笑っちゃうんですけどネ・・・(苦笑)
なので、ちょっと心のゆとりを取り戻さなくっちゃ!と、この本↑を。
ガシガシ固まっていた気持ちが、ゆっくりほどけてゆくような、何とも
スローな内容に、ホッとします♪

e0140867_17104468.jpg

縫物をするのには、なぜだか「よ~し!」と気合がいる(!?)のだけれど
編み物はもっと気楽に取り掛かれるのが好きなところ^m^
週末の秋の夜長に、TVをみつつ「天然生活」に載っていたPot Matを
編んでみることに。
凝ってみえるけれど、かぎ針1本で長編みまでできれば、誰にでも編めちゃう
カンタンなものです☆
出来上がってみると、草を編んだような風合い!?××
e0140867_1711460.jpg

ゆっくりとポタポタと落ちる滴と、ふんわりと漂ってくるいい香り♪
いつも飲んでるコーヒーメーカーで淹れるコーヒーも、もちろん同じように
おいしいけれど、こちらの方がほんの少し「豊かな気持ち」になる気がします。

e0140867_1711265.jpg

コーヒーのお供は、なんとなくPot Matと色がリンクしてるコレ↑
「あら、キレイ☆」とパケ買いしちゃったクッキーです。
子供の頃は、蝶々が大の苦手だったんですけどネ(^^ゞ

e0140867_17114438.jpg

シナモン風味のホロホロと口の中でほどけるショートブレッドクッキー。
程よい甘さで、コーヒーがすすみます(*^_^*)
[PR]
by runausagi319 | 2010-11-14 17:52 | handmade

*プイリ・ケース*

e0140867_21444114.jpg

ここでも「マカロン大好き♪」と何度も言ってますが、先日頂いたこの
ピエール・エルメのマカロン、私が今まで持っていたマカロンの概念を、
粉々に打ち破る程のおいしさでした!!!
〈メレンゲの焼き菓子=軽~いおいしさ〉なんて思っていたのは大間違い(笑)
何とも重厚で複雑で大人のお味なのです(^u^)
色も素敵ですよネ~♪

e0140867_21452119.jpg

ブルーローズでお馴染みの大倉陶園、デパートでも只々うっとりと眺めるばかりですが、
夏の終わりのsaleでこんな柄のモノに出会いました。
繊細なレース編みのような模様。
同じシリーズの箸置きも買っちゃいました。和にも洋にも使えそう。
なぜだか今年食べそびれてしまった「桃」のフレーバー・ティーをたっぷり♪


e0140867_21454464.jpg

この細くて長~い巾着袋、さて何でしょうか!?
リコーダー入れではありませんヨ(笑)


e0140867_2146719.jpg

夏の間、色々あってちょっとお休みしてたHula、10月からまた再開しました。
次のクリスマスパーティーでは、このプイリを使った曲を踊ります(^^♪
アップテンポな上に、このプイリをバンバンと打ち鳴らしつつ踊るので、私的にはちょっと苦手なのです・・・(>_<)


e0140867_21462341.jpg

なので気持ちを上げるために↑↑↑、好きな布でケースを作ってみましたの。
日本は湿気が多いので、このミニミニ枕みたいなモノを入れておかないと、閉じてしまってプイリ特有のガシャガシャとゆ~音(!?)が出なくなるんですって!
正直、私は出ない方がいいんですけどネ(^_-)-☆
[PR]
by runausagi319 | 2010-11-03 21:46 | handmade

*ロケラニのポーチ*

e0140867_17292733.jpg

最近よく耳にする「猛暑日」(最高気温が35℃以上の日)って言葉は、2004年
以降に使われるようになったんですって。
最近の日本は、温暖化の影響で熱帯雨林のような気候になってきてるそうな・・・
どんどん暖まってきてるよね・・・地球(T_T)
それなのにあまりに呑気ですが、今日みたいな暑い日は、お酒が飲めたらいい
のになぁ~って思います♪
最近の主人は、マイグラスを買って、それを冷凍庫に入れてます。(←ワタシが!)
うっすら白く霜の付いたグラスに、冷えたビールを注ぐ姿って、何だかシアワセそう。
1日の疲れも吹っ飛んじゃうのかな~?・・・・って、それほどでもないか(笑)


e0140867_17294319.jpg

ロケラニ=ハワイアン・ローズ、マウイ島の島花です(*^_^*)
チクチクしてたものは、コスメ・ポーチに仕上がりました。
ホビーラ・ホビーレさんにあったサンプルを、見よう見まねで作ってみました♪
柄の通りにステッチでなぞるのは、「オトナの塗り絵」みたいな気分^m^


e0140867_1730264.jpg

パールビーズとスパンコールでちょっとポイントをつけてみました☆


e0140867_17302252.jpg

重たくなる気がして、内布はあえて付けていません。(サンプルにもなかったし)
実はこのベージュピンクの斑染めの布、表の布よりいいお値段なのです・・・(^_^;)
でもファスナーを開けたとき、中が明るくてきれいに見えるでしょ!?
早速、お化粧道具(・・・って程のものもないけど)を詰め替えちゃお~っと♪
[PR]
by runausagi319 | 2010-07-20 17:30 | handmade

*ハワイアン・キルト*

e0140867_1957487.jpg

日本人って本当に「粋」ですよね(*^_^*)
夏の風物詩を、こんなお菓子の中に表現したりして。
赤と黒の羊羹の金魚を、絶妙な固さの梅ゼリーで閉じ込めています。
日本橋屋長兵衛さんの「金魚すくい」という、とっても涼しげなお菓子♪


e0140867_1957436.jpg

ちょっと前の上野樹里ちゃんのドラマ、「素直になれなくて」。
年齢的にもあまり飛びつく感じでもなく(笑)、時々しか観てなかったのですが(笑)
彼女のお家のインテリアがなんとなく気になってました^m^
特にリビングのソファに置いてあった、ハワイアンキルトのクッション!色合わせが
すご~く素敵で、眠っていた私のhandmade心をかなりくすぐられてしまいました。


e0140867_1958174.jpg

もともとキャシー中島さんの本は何冊か持っていたので(←何故!?)、「ハワイアン
キルト、始めてみる?」と、とりあえずお店へ。
キルト用の生地も買ったのですが、一目惚れしたこのプリント。
よくみたら、コレもキャシーさんデザインのものでした(^・^)
まずは腕慣らし(!?)に、この素敵なプリントで小さなものから作ってみよう・・・・♪
チクチク、チクチク・・・ちょっと忘れてたけど、この感覚が好きなんだナ~ワタシ(*^_^*)
[PR]
by runausagi319 | 2010-07-15 19:59 | handmade

*Cup in Bag*

e0140867_21274271.jpg

とうとう、待ちに待った収穫の日が来ました! ヽ(^o^)丿

e0140867_21285361.jpg

こんなに真っ赤なトマトになりました♪  一緒に育ててたバジルも元気♪

e0140867_21292558.jpg

早速、お昼にカプレーゼにして頂きました^m^
ネーミングから期待してたほど、スウィートでもジャンボでもありませんでしたが(笑)
初収穫のトマトは、と~ってもおいしかったです☆


e0140867_21294991.jpg

さてコレ↑、一体何だと思いますか?

e0140867_21301346.jpg

なんと、シリコン製の折りたたみコップ!
飛び出してる耳の部分を引っ張ると、あっとゆ~間に手のひらサイズのコップに
早変わりするのですヽ(^o^)丿


e0140867_2132627.jpg

結構、お仕事帰りに歯医者さんに行くことの多い私。
なので、このコップをバックに入れておくと、帰り道のデパートの化粧室などでも
スマートに歯磨きが出来て、とっても便利で気に入っています(*^_^*)
小さな小さな巾着も作ってみました♪
みんなにもおすすめしたくて、その方のイメージで布選びをして、巾着付きで
プレゼントして、とってもよろこばれています^m^
[PR]
by runausagi319 | 2010-07-11 21:54 | handmade