カテゴリ:handmade( 37 )

*リバティー・シュシュ*

e0140867_13151817.jpg

このところどんよりとした曇り続きの日々です。
時々は「ホントに梅雨なの!?」と思うような陽が差したりもして、夕方にはひどい
夕立・・・全く天気予報があてにならず、困っています・・・(-_-;)
このトマトも、そんな天候のせいなのか?あれからほとんど大きくなりもせず
かと言って、赤くなる気配も全くなくて、どうしちゃったの~???
毎朝みては、気をもんでいる私って、何だか「トマト農家のお父さん」みたい(笑)


e0140867_13174792.jpg

年明けから、Hulaのために髪を伸ばしています(*^_^*)
センター分けのショートボブから、髪型も少しかえつつ、やっと肩につくくらいまで
こぎつけました。
なので、最近はお店でも「ヘアー・アクセサリー」が気になるところです♪
手首につけててもかわいくて、必要な時にちょこっとルーズに髪を縛れるシュシュ。
簡単なので、お気に入りのリバティーで作ってみました。



e0140867_13161827.jpg

おうちにいる時以外は、ココが定位置です。
朝、顔を洗う時に探さなくて済むでしょ^m^
お化粧をして、片付けをしての間はずっと髪を縛ってますが、変なカタもつかず
とっても便利!
お隣のコサージュ付きのゴムは、お出掛けの時手首につけて行きます。
おうち用vsお出掛け用ですね(笑)



e0140867_1324129.jpg

洗面所で写真を撮ったついでに、この子も ↑
去年の夏、洗濯機が壊れてしまい、前から「次に買うなら絶対にドラム式に!」と
思っていたので、SHARPのKIREIONに。
今までは洗濯機の上に乾燥機があって、その後ろの窓がほぼつぶされてて
昼間でも光が入らず暗い洗面所でした。
なので1台2役どころか、除菌・防臭、消臭コースなんてゆ~ステキな機能にも
惹かれて、コレに決定!
だけど・・・全然ダメじゃない・・・!?
タオルはゴワゴワになっちゃうし、乾燥機能はイマイチだし、融通がきかないし(!?)
私の使い方が悪いのかしら???
ドラム式使ってる方、みなさんどうなんでしょうか?教えて欲しいです(T_T)
[PR]
by runausagi319 | 2010-07-05 13:19 | handmade

*Presents for E*

e0140867_21213418.jpg

先日の「元気が出そうな布!」、110×50cmしかなかったのだけど、無駄なく全部
使い切りましたヽ(^o^)丿
まずは大&小の巾着袋↑
大きい方は、このまま籠バックに入れてもいい感じです♪


e0140867_2122282.jpg

ブラックリネンのスクエアポーチ。
コレは裏地として使っているので、ファスナーを開けたときの密かなお楽しみ!?
本当はこんなバックを作ろうと、この2つの布を買っていたのでした(^_^;)


e0140867_21221894.jpg

そして、ほんの少しの切れ端も捨てたくなくて、カードケース。
最近お財布を長財布から二つ折りタイプのものに変えたので、カードの収納部分が
減って、ちょっと困っていたところでした。
札入れの部分に入りきれないカードを入れて、パンパンのお財布は何だかちょっぴり
かわいそうな感じがしてて・・・(-_-;)
コレならポイントカードなど、10枚くらいは軽く入りそうです。



e0140867_21223227.jpg

と、色々出来上がりましたが、コレはみんなEちゃんへのB.Dプレゼント☆
華やかでパワフルな彼女のイメージで作りました^m^
ちゃきちゃきの下町娘気質で感激屋のEちゃん、やっぱり涙声でお礼の電話を
くれました。
私:「泣くと思ったんだ~♪」  Eちゃん:「だって手作りなんて感激するじゃない~(T_T)」
そんなによろこんでくれて、ありがと(^・^)
そして、お誕生日おめでとう~☆
[PR]
by runausagi319 | 2010-07-04 21:24 | handmade

*日傘BAG*

e0140867_20224214.jpg

お嬢さんがHAWAIで結婚式を挙げたお友達からのお土産です。
HAWAIの神様かしら!?
よくわからないけど、沖縄のシーサーみたいな感じで玄関に(笑)
我が家を守って下さいネ(*^_^*)


e0140867_2028288.jpg
e0140867_20285176.jpg

関東も梅雨入りしましたが、今日はピーカンのお天気・・・
晴れた夏の朝は、洗濯物も盛大に干したいし、身仕度に日焼け止めを塗ったり、
制汗スプレーをシューっとしたりが加わり、とっても忙しいのです(^_^;)
そして忘れてはならないのが、日傘!
コレはレースの感じがすご~く気に入ってる、Borsalinoの折りたたみ傘です♪
でも生地がしっかりしてて、たたんでも結構なボリュームと重さ・・・


e0140867_2051362.jpg

なので前に作った雨用の傘BAG同様、今回はブラックリネンで作ってみました。
(何だかバゲットを入れるのにも良さそうですけどネ☆)


e0140867_20574496.jpg
e0140867_2058388.jpg

せっかくのお気に入りの傘の雰囲気を損なわないよう、繊細なレースモチーフを
手でチクチクと縫いつけてみました。
お気付きでしょうか!?  ↑コレって先日のストールのレースなのです!
美しい切れ端がもったいなくて、捨てられなかったのでした(笑)
活かせてよかったヽ(^o^)丿
ボタンの箱(!?)から、蔓模様の薄いシェルボタンも見つけました。


e0140867_2184962.jpg

晴れの日の通勤は、こんな感じです♪
[PR]
by runausagi319 | 2010-06-15 21:13 | handmade

*レース・ストール*

e0140867_1037404.jpg

e0140867_10384991.jpg

なんと、今年はトマトの苗を買って来て、育てています(^・^)
ハーブ以外は食べられる植物なんて、全く興味がなかった私ですが、ついうっかり
スイート・ジャンボトマトというネーミングに惹かれてしまって・・・(笑)
少し前に花をつけたのを確認して、ワクワクしながら毎日お水をあげていたのですが、
今朝「実」になっているのを発見!
あれれ・・・???何だかプチ・トマトみたいじゃない!?
もしかして、ココからどんどん大きく育っていくのかしらネ(^_^;)
黄色いお花が沢山ついているので、この夏のお楽しみです♪


e0140867_10392861.jpg

年が明けてから、な~にもする気にならず・・・
「ワタシって、更年期なの!?」なんて悩んでた時期もありました。実は(笑)
疲れがとれずやる気がない以外は、コレといってなんの症状もなかったので、果たして
そうだったのかはわからないままなのですが、最近やっとちょっと元気になりました。
あんなに好きだった「作る」こと全般からも、すっかり遠ざかった日々だったので
ちょっとずつリハビリ中です(*^_^*)
Belly Buttonさんでみつけたこのリバティレース、TVを観ながら、ジミ~にハサミで
チョキチョキ♪


e0140867_10395391.jpg

1メートルのレースを真ん中で切って縦につなげ、ストールが出来上がりました。
こんな感じで着用中です^m^
[PR]
by runausagi319 | 2010-06-13 11:34 | handmade

*BABY SHOES*

e0140867_17103527.jpg

昨日は冬将軍の到来とやらで、ホントに寒い1日でしたね\(◎o◎)/!
我が家のリビングも、あわてて冬仕様に模様替えです。


e0140867_17133758.jpg

先月、大阪に住んでいるいとこに、赤ちゃんが生まれました。
もう結婚して5、6年になるのですが、やっと授かった待望の第1子なのです。
赤ちゃんは女の子で、名前は早希ちゃん(*^_^*)
そんな知らせを聞いて、何だか私までホンワカ幸福な気持ちになりました。



e0140867_17225214.jpg

頼まれてもいませんが(笑)、このうれしい気持ちをカタチにしたくて、久しぶりに
毛糸を引っ張り出してきて、編み編み♪
ベビーピンクではなくて、ちょっぴりオトナなベージュピンクのウールの糸と、底布は
とってもお気に入りの花柄リバティー。
ほんの少し残ってた端布が捨てられずにとっておいたものなのですが、ちょうど
1足分の靴底がとれました^m^



e0140867_17265140.jpg

そして私の幸福な気持ちの勢いは止まらず、もう1足。
コチラは、ちょっとクリスマスを意識した色あわせにしてみましたヽ(^o^)丿
そう思うと、上のピンクは「新春」のイメージかしら?
お正月には早希ちゃんに会えるかなぁ~☆
[PR]
by runausagi319 | 2009-11-04 17:39 | handmade

*Room Shoes*

e0140867_14512658.jpg

ちょっと前まで探してもあまり見つけることが出来なかったYのモノグラム。
やっとめぐり会いました(*^_^*)
どんな風に使おうかしら・・・・と、只今楽しい思案中です♪





e0140867_14565312.jpg

昨日の元気な「マリン」は、実はRoom Shoesの底の部分でした^m^
表に使った白ドットのコットンリネンも、夏っぽい感じです。
ほとんど1年中、うちの中では裸足好きな私なのですが、これもまた年齢のせいなのか、
最近は「何か」履いときたい感じ(笑)
でも靴下も、あのパンプスの中に履く足カバーみたいなモノ(!?)も、とってもニガテで
買ってはみるものの、結局あまり履くこともないままに・・・
↑コレなら靴下みたいに洗濯機でザブザブ洗って、気持ちよく使えそう♪





e0140867_151581.jpg

赤い薔薇の模様のチロリアンテープ。
マリンテイストではないけれど、赤つながりでやっと陽の目をみましたヽ(^o^)丿
[PR]
by runausagi319 | 2009-06-11 15:18 | handmade

*母子手帳ケース・ふたり用*

e0140867_17121917.jpg

ココでの報告とお礼が、すっかり遅くなってゴメンナサイm(__)m
火曜日、ニーナの発表がありました。
応援して下さったみなさんのお陰もあって、今回も無事(!?)銅賞に選んで
いただくことが出来ましたヽ(^o^)丿やった~♪
早々にメールや電話で「おめでとう!」を言ってくださった方々も含め、皆様に
心からお礼申し上げます。
       本当に ありがとうございました!
このシアワセを、今後の私のもの作りのパワーに変えて、誰かによろこんでもらえる
handmadeを続けてゆけたらと思っています。




e0140867_17231142.jpg

そして、そんなシアワセな気持ちを抱えたまま、ちょっと前から作っていたモノが
完成しました~。
3月にお誕生日を迎えた大切なお友達は、昨秋に第二子の女の子を出産して
「ふたりのママ」になりました。
ず~っと何かお祝いの気持ちを・・・と思っていたのですが、やっと今頃になって
それがカタチになったのでした(^^ゞえへへ





e0140867_17331459.jpg

↑ 一見いつもの母子手帳ケースなのですが、実は「ふたり用」^m^
母子手帳をひとり分しか持ってない私なのですが、バラバラにならない方が、何かと
便利では!?と思いまして(笑) 
複数のお子さんをお持ちのママさん、そこんトコどうなのでしょうか???
ikkoちゃん、今後のためにも使ってみてぜひ感想をきかせてネ♪




e0140867_17412412.jpg

帰り道あるデパート(←キケン(^_^;))で、マドレーヌ・フェアをやっていて、ついつい
立ち寄ってしまいました。
ちょっとミニサイズのハンカチ、幼稚園くらいの女の子のポケット(!?)にぴったりの
大きさかも!と思い、この3枚を選びました。
コレは妹が生まれて、とってもがんばってる「お姉さん」になったsuuちゃんに♪
私は末っ子だけど、きっと小さいながらも「お姉さん」になるって、いろいろと大変
なんだろうなぁ~・・・なんて思っちゃいます(笑)
これでやっと、私のかわいい3人の姫たちへの贈り物がそろいました。
はやく送らなくっちゃ~!
[PR]
by runausagi319 | 2009-04-30 17:52 | handmade

*刺繍*

e0140867_18364695.jpg

去年の夏から「素敵~☆」と思い続けて、先日やっと手にしたこのサンダル。
MELISSAのラバーシューズです。
雑誌で見かけて欲しいと思っていたのですが、なかなか出会えず・・・
とうとう見つけちゃいました^m^
ココのラバーシューズ、すごくたくさんのデザインがあるのですが、Shopの椅子に
座り込み、どれもこれも履いてみて、悩みに悩んで、このパープルに決めました!
足を入れると、思ったほど派手ではないのですヨ(笑)
そして、なんとフルーツの香りつきなのです!ホント(*^_^*)



e0140867_18481478.jpg

小さな小さな刺繍をチクチク♪・・・♪・・・♪
小学校のとき初めて刺繍をしたときから、「ニガテかも・・・」と思ってはいたけれど
オトナになってもやっぱりニガテ~(T_T)
いつまでたっても、キレイにま~るく刺すことが出来ません・・・




e0140867_18531529.jpg

どちらも「小さな子どもが描いた絵」みたいでしょ(^^ゞあはは
でも色もかわいいし、味があるでしょ!?・・・いいんです♪(←開き直り?)
一応言っときますけど、サクランボとクローバーですからネ。




e0140867_18562357.jpg

ダブルガーゼ×ワッフル地のスタイのはじっこのワンポイントに☆
かわいい女の子へのプレゼント用に作りました。
[PR]
by runausagi319 | 2009-04-26 19:06 | handmade

*コンテスト*

e0140867_1733113.jpg

先日から引き続き、「プチ・シリーズ」(←いつの間に命名!?)第三弾は
バレエシューズです。
底布はラベンダー色の水玉模様で、いつものベビーシューズの1/4ほどの大きさ♪
たぶんもう、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが・・・




e0140867_17363251.jpg

ジャ~ン☆、そう、み~んな彼女のために作ったものです^m^
HOBBYRA HOBBYREで開催されるファッションコンテストに、今年はなぜか
「また応募してみる?」と心が動き、再チャレンジすることにしたのです♪
そう、賞を頂いたのはもう二年前のことでした(←よかったら、どうぞ)
去年の春は初めてのお仕事の真っ最中で、身も心もグッタリな状態で(大袈裟・・・)
とてもそれどころではなかったのですが、この春は少し慣れてきて、ちょっぴり心に
余裕が出来たのかも(^・^)
デザインを考えるところから、すごくウキウキと楽しみながら作ることが出来ました。





e0140867_1821348.jpg

透け感のある綿ローンのブラウスとふんわりのティアードスカートなので、
キャミソールとペチコートを兼ねた、こんなアンダードレスも着せてみました。
子供の頃に、私も母にこんな下着を作ってもらいましたヨ(*^_^*)

今日16日が第1次の写真審査の締め切りです。
きっと、かわいいNinaちゃんたちが大集合してるんだろうなぁ~♪
頑張れ!私のNinaヽ(^o^)丿
[PR]
by runausagi319 | 2009-03-16 17:43 | handmade

*リバティのティアード・スカート*

e0140867_17381282.jpg

毎年迷いに迷って選ぶヒヤシンスの球根。
今年はとっても華やかでかわいいピンクにしました(*^_^*)
只今ほぼ満開で、お部屋にふんわりといいにおいを漂わせてくれています♪





e0140867_17425255.jpg

私が作る、すっぱいくらいにレモンを入れたチーズケーキ。
レシピには〈大さじ2〉って書いてありますが、丸ごと1個分位は入ってます(笑)
でも、我が家ではこのすっぱいのが好評なの^m^
パンジーも花盛りで、2,3輪ずつ小さな器に活けておうちのあちこちに♪





e0140867_17512138.jpg

そして出会ったとたん、ハートを鷲摑みにされたリバティー。
カラフルな色使いだけど、ちょっぴりトーンをおさえてて、何だかパリの子供部屋の
壁紙みたい♪ かわいい~^m^
3段切り替えのティアード・スカートに仕立てました。(←仕立てたってネ・・・(^^ゞ)
やっぱりコレも「手のひらサイズ」です(笑)
[PR]
by runausagi319 | 2009-03-15 18:01 | handmade