カテゴリ:handmade( 37 )

*小さな籠バック*

e0140867_20365211.jpg

e0140867_20371461.jpg

e0140867_20372918.jpg

先週の土曜日、有明にHULAの大会を観に行って来ました。
出場する方々の年齢層の幅広さと、あまりのレベルの高さに、驚くと共に
「よ~し、私も頑張って続けよう!」と、すごくパワーをもらいましたヽ(^o^)丿
↑ は、会場に行く前にお友達と腹ごしらえ♪
Maisons de Hamaはたまにしか行かないけど、とってもお気に入りのお店です。
今回はお魚コース。メインディッシュは初めて食べる「ホウボウ」です。
私の予想に反して、かわいいピンクの鯛みたいなお魚でした(笑)
このお店がお気に入りの理由のひとつは、デザートが「こんなに~!?」って
くらいに盛りだくさんなコト。
この日の最期に出てきたのキャラメル色の一皿は、バナナのタルトにバナナの
アイスクリーム、そしてロイヤルミルクティー味のムースでした。
ごちそうさまでした(*^_^*)





e0140867_205136.jpg

先日立ち寄ったショップで、すご~く素敵な籠バックに出会いました。
その日は他に買い物もあり、結局迷った末にかわずに帰ったのですが、
ちょっぴり後悔・・・・
それで「よし、作っちゃおう!」と。
・・・・な~んてコレ、実は掌に乗るくらいのミニミニサイズなのです^m^
さて、誰の(!?)バックでしょうか?(笑)
[PR]
by runausagi319 | 2009-03-10 21:00 | handmade

*傘BAG*

e0140867_1763959.jpg

最近お天気が安定しませんよね・・・・
寒かったり、温かかったり、雨も多い気がします(-_-;)
今までは、たまのお出掛けに雨の予報なら、迷わず長傘派(!?)の私でしたが
通勤するようになって、他の荷物のこともあるしと折りたたみ傘を使うようになりました。
最近のはホントに軽量化されてて、バック入れても邪魔にならず、ホントに重宝して
いるのですが、困るのが電車に乗ったときや、途中でお店に立ち寄ったとき・・・
濡れた傘をバックに入れるわけにもいかず、いつももてあましてました(泣)




e0140867_177229.jpg

それで作ってみたのがこの「傘BAG」(←大袈裟~!)
娘が幼稚園の時にレインコートを縫ってあげた、ナイロンのあまり布がありました♪
コレだと簡単に畳んだ状態ですっぽり入るし、他のバックと一緒に持っても
撥水加工してある布なので大丈夫ヽ(^o^)丿





e0140867_17115631.jpg

お気に入りの花柄で、タグと持ち手にアクセントもつけました^m^
このフューシャピンクも、とっても好きな色です。今の流行色ですよね。





e0140867_1715978.jpg

かなり上手に打てるようになったと自負してる(笑)カシメで、持ち手とリボンを付けて、
エコバックみたいに小さく畳むと、こんなコンパクトサイズになります。
今では朝の天気予報で「午後から雨」ときくと、いそいそと折りたたみ傘とこのバックを
セットでカバンに入れて出かけています(*^_^*)
[PR]
by runausagi319 | 2009-03-06 17:24 | handmade

*レースモチーフ・籠バック*

e0140867_1713337.jpg

今日は節分です。我が家にも福がたくさん舞い込んでくることを祈りつつ
豆と恵方巻きの準備をしました^m^
先日の当てもなく編んでたレースのブレード、こんなものになりましたヨ↑
春めいてきたら、あちこちのお店でチェックする「籠バック」。
My Sweet Home は、ちょっぴりシックな感じに仕立ててみました♪






e0140867_1784922.jpg

先日のスタンプからひらめいて、小さなドイリーも編み編み。
英字のテープ、パールのチャームと組み合わせて☆どうかしら?
私的には糸が真っ白じゃないところが、オトナっぽくていいかしら・・・と
思ってるんですけどネ(^^♪




e0140867_1714715.jpg

長めの黒皮の持ち手に合わせて、内布もモノトーンのブロックチェック。
ささやかな(!?)ポケット付きです。
最近カシメを打つのも、ずい分コツが分かってきたので、小さめの水筒ホルダーも
麻ヒモで編んでみようかな~なんて、只今思案中なのです(*^_^*)
[PR]
by runausagi319 | 2009-02-03 17:25 | handmade

*レース編み*

e0140867_21553751.jpg

年末にAfternoon Teaで見つけたエプロン。
裾がこんなかわいいレース編みなのです(*^_^*)
そういえばクロッシュレースの本も買ったままにしまってあることを思い出しました(笑)
探してみよ~っと。






e0140867_2213049.jpg

最近何かを作りたい気持ちはあるのですが、何だかまだ「コレ!」と思いつかず、
とりあえず始めたのが、コレ↑
1パターンの編み方を覚えると、TVを観ながらどんどん編み進めて楽しい♪
早く何の縁に付けるのか考えないと、編みすぎちゃいます・・・(^_^;)





e0140867_228195.jpg

気持ちが「レース」に向いてるせいか、ついついこんなものも。
小さなレース編みのドイリーのスタンプ。白いインクで押すと本物みたい?
文字のスタンプは「星の王子さま」より冒険に出かけよう!というフレーズ。
何かhandmadeのアクセントに使えるかも^m^うふふ





e0140867_2221113.jpg

巷ではインフルエンザが大流行してるみたいですよネ・・・
今シーズンは予防接種もしたし、ウイルスに負けないよう、日々栄養と休養をしっかり
とるように心掛けています。
↑は駅弁フェアで買った「峠の釜めし」。益子焼のお釜に入ってます。
蓋を開けて、まずその彩りのきれいさにびっくりヽ(^o^)丿
杏や栗も入ってて、とっても美味しかった♪

e0140867_22395121.jpg

小さなお釜のカタチの容器に、かわいいお新香のオマケつきです。
大満足のお弁当でした。
[PR]
by runausagi319 | 2009-01-31 22:51 | handmade

*SWEET BAG*

e0140867_17374429.jpg

昨日は今年初めてのHulaのレッスンでした。
新年からまた新しい曲の練習が始まります♪
それに備えて(・・・必要はないんですけど)、お稽古用のパウを新調!
何でもカタチから入るタイプなんです、私。^m^うふふ





e0140867_1738935.jpg

先日から思わせぶりに小出しにしてたモノも、やっと完成~ヽ(^o^)丿
名付けて(!?)SWEET BAG
あ~でもない、こ~でもない・・・とやり直しつつ、今の気持ちにぴったりのバックに
仕上がりました。





e0140867_17383660.jpg

内布は↓のペパーミントグリーンのモアレ。
チラッと覗き見えたときの、意外性みたいなものが好きなのです♪




e0140867_1739519.jpg

甘&甘になり過ぎないように、持ち手は「シメ」のつもりでこんな感じのモノを。
セルロイド風の、ちょっぴり変わったネジレた形。
でもとっても持ちやすいんですヨ、コレ(^・^)
[PR]
by runausagi319 | 2009-01-18 17:44 | handmade

*moire'*

e0140867_085227.jpg

イクスピアリで買って来たプリン・ジャム
ものすごく期待して、クラッカーやパンにつけてみたけど・・・・
ふつ~にキャラメル味でした(笑)



e0140867_0115794.jpg

昨日の夜、突然の思いつきでミートパイを作りました。
ひき肉と玉ネギを炒めてケチャップと塩&胡椒で味付けして、冷凍パイシートで包んだ
だけなんですけど、焼きたてはパイもサクサクしてて結構美味しい^m^
お仕事にも持って行ける様に、小さな四角にしました♪



e0140867_0185336.jpg

そして昨日の続き・・・
「モアレ」というこの生地は、フランス語で「木目」という意味。
張りがあってちょっと光沢のある、ドレスなどに使う布です。
春を先取りのペパーミントグリーン。何だかウキウキしちゃいます(*^_^*)
[PR]
by runausagi319 | 2009-01-15 00:28 | handmade

*BABY キャミソール&ハーフパンツ*

e0140867_1043122.jpg

7月に入り、ぐんと夏っぽくなってきました。
紫陽花ももう終わりかな・・・


e0140867_10445820.jpg

暑い夏をイメージしながら作ってみました^m^
リバティーのキャミソール。BABYの75cmサイズです。


e0140867_10482546.jpg

そしてそれ↑に合わせるコットン&リネンのハーフパンツ。
私的には赤ちゃんのオムツだけのまあるいお尻が好みなんですけどネ。


e0140867_10514013.jpg

なんと、ポッケにうさぎ入りです(笑)


e0140867_1054814.jpg

コチラは男の子でもイケそうな、ラベンダー色のストライプ。


e0140867_10563485.jpg

そしてコチラは、赤目のうさぎ付き(笑)
布をバイアスで断ったせいか、綿の詰め方なのか、ムチムチの赤ちゃんみたい!?


e0140867_10584241.jpg

7月3日は私にとって、とっても大事な日。
端っこのお星様みたいなお花は、ブルースターって名前です。
[PR]
by runausagi319 | 2008-07-05 11:03 | handmade

*Girly・籠バック*

e0140867_17171229.jpg

小さなワスレモノは、先日遊びに来てくれたKANADEちゃんのミニカー。
これをながめては「かわいかったね♪」と、3人でニンマリ^m^
また会いたいなぁ・・・


e0140867_1721386.jpg

日曜日に焼いたチーズケーキ。
レースペーパーを敷いてパウダーシュガーでお化粧してみました。
(よくみるとわかるけど、実は焼き上げるときに掛けたアルミホイルにくっついて
表面が一部剥げてしまったのを隠すために・・・)
でも、あらら、何だかとってもかわいい感じに。これぞ怪我の功名ですね☆


e0140867_17261873.jpg

調子にのって、お庭の紫陽花でもっとかわいく。
すっぱいの大好きなので、本に記載の分量は全く無視。
大きなレモン丸ごと1個分の果汁が入ってます(笑)
見た目も味も、すご~い自己満足の世界(*^_^*)


e0140867_17284052.jpg

毎年1個は編みたくなる(てゆ~か、1個しか編めない・・・)籠バック。
今年はGirlyな雰囲気にしてみました。



e0140867_17305076.jpg

内袋ではなく、内布をチクチクかがって付けました。
コットンリネンのカーキ色のピンドット。
ポッケもひとつあります。


e0140867_1734796.jpg

こんな風に使いたいと温めておいた薔薇のコットンレースと皮の持ち手。
頑張ってカシメもガンガン打っちゃいました(^_^;)
長めなので肩に掛けてもOKです。
[PR]
by runausagi319 | 2008-07-01 17:44 | handmade

*ブックカバー・リバティー*

e0140867_1031093.jpg

日光金谷ホテルの名物「百年ライスカレー」。
今回はお土産に買って帰りました。
レストランではビーフ・ポーク・鴨が選べるのですが、コチラはビーフとチキンのみ。


e0140867_1081497.jpg

e0140867_1083578.jpg

土曜日のお昼に簡単なサラダを添えて、頂いてみました。
明治時代から伝わるレシピをもとに作られている「百年ライスカレー」。
最近は美味しい市販のカレールーもたくさんあり、我が家でもいろいろ試していますが
これはそんな現代の美味しいカレーとは少し異なるおいしさかもしれません。
とてもまろやかで深~い味がします(*^_^*)


e0140867_1019471.jpg

最近は出かけるときに文庫本を持っていっています。
ちょっとした待ち時間や電車の中などで、あまりにケータイを取り出す人が多いので
そんな世の中に逆行して(笑)
天邪鬼なんです、私って^m^


e0140867_10243831.jpg

「見えないお洒落」(!?)で、内布を花柄のリバティーに。
これはお箸袋と違って誰の目に触れることもないのだけれど、私だけ「う・ふ・ふ」って
思える密かなお楽しみ♪
この柄のひかえめなかわいらしさが、とっても好きなのです。


e0140867_10292083.jpg

しおりのリボンの先っぽにも、小さな花籠のチャーム。
バックから取り出すとき、ひとりでニヤケテしまいます。
中身の本は、おーなり由子さんの「きれいな色とことば」です。
[PR]
by runausagi319 | 2008-06-29 10:43 | handmade

*MY箸袋その2・リバティー*

e0140867_1122087.jpg

近所にあるNPO法人が運営しているパン屋さん。
素朴でおいしいパンが食べたくて、お仕事の帰りに時々立ち寄ります。
昨日はパン棚の端っこにこんな真っ赤なかわいいトマトが置いてありました。
小ぶりですけど、その分美味しさがギュ~っと凝縮された感じ。
子供の頃に食べたトマトの味でした(*^_^*)


e0140867_1130392.jpg

そして先日の「MY箸袋」、好評につき(!?)第二段を作ってみました(笑)
今回は無地の生成りのリネン&赤いイニシャルテープ。
表はごくごくシンプルです。


e0140867_11342949.jpg

でもね、開くとこんなキュートな花柄なの^m^
何かの表ではなくて、こんな風に使いたくて持ってたリバティーです。
よくみるとピンク、黄色、ブルー、どれも今年流行の色ばかり♪
昨日GENUINEさんに納品に行ってきました。
[PR]
by runausagi319 | 2008-06-28 11:42 | handmade