カテゴリ:handmade( 37 )

*ECO・MY箸袋*

e0140867_1755252.jpg

先日、うれしいお届け物が。小みかんほどもあるまん丸の房州枇杷。
この瑞々しい実が、毎年夏の始まりを教えてくれる気がします。
今年のは特に実が大きくてとっても甘~い^m^
小さな段ボール箱にひとつひとつ紙に包まれて並んだ枇杷。
この実を大事に育てて下さった方と我が家に贈って下さった方に感謝しながら、
毎朝おいしく頂いています。


e0140867_17554342.jpg

草原のようだった「箱庭」が、いつの間にかお花畑に。
名前も知らない草(!?)から、黄色いお星様みたいな花が咲きました。
うさぎのFamilyも、うれしそうです(*^_^*)


e0140867_17561497.jpg

ちょっと前に、仲良しのR’s ANNIVERSARYのんきさんのところで見かけて「いいな♪」と
思ってたMY箸袋。
地球温暖化をくい止めるため(!?)私も作ってみました(笑)



e0140867_17564154.jpg

「荷物は極力控えめに」がモットーの私。
スケジュール帳なんかも持ち歩かないタイプなのですが、このくらいならいいかも。
お箸は19.5cmサイズです。
まだ使ったことはないのですが、食べた後はティッシュでササッと拭いてクルクルと
しまえばいいのかな!?


e0140867_17571233.jpg

チョコレート色のナンバーテープ。この度やっと出番です♪
この布にぴったりかなぁ~と思って^m^
[PR]
by runausagi319 | 2008-06-25 18:03 | handmade

*夏仕度・Baby服*

今日は一気に夏のような暑さ・・・(^_^;)
やっと金曜日を迎えた安堵感も手伝ってか、帰り道はもうグッタリ。
駅前のマックで100円シェイクを飲んで、ちょっとヒトヤスミして帰宅しました♪
でものんびりも出来ず、今度は車に乗ってGENUINEさんまで納品へ。
今日が締め切り日だったのです。

なつのいりくち
e0140867_1854869.jpg

いよいよ5月27日(火)です。



やっと間に合ってこんなものも仕上がりました。
e0140867_18561364.jpg

75cmサイズの夏服。
もう昔のことで忘れてしまいましたが、1歳前後くらいのBaby用です(*^_^*)
ボトムは「半ズボン」にしようかとも迷ったのですが、やっぱりこの時期ならではの
「ちょうちんブルマ」にしました。
小花柄ですけど、男の子でもイケそうでしょ!?



e0140867_1922268.jpg

そしてベビーモノグラムが使いたいがためにつけた、小さな小さなポケット♪
サイズは4×4です^m^
実用性はないけれど、やっぱりあった方がかわいい。



e0140867_1952676.jpg

同じ布合わせでスタイも。
でもコチラは「ヨダレカケ」とゆ~よりは、「お食事エプロン」かな。
裏布はラベンダー色のワッフル生地で、リバーシブルで使えます。
ガシガシ食べて汚して、ザブザブ洗って使ってほしいです。


今日は2ヶ月近くぶりに伺ったGENUINEさんで、車を降りたとたんにすご~く
素敵なものと出会ってしまいました。
お店の外に置いてあったので、恐る恐るオーナーさんに「アレって売り物なんですか?」
なんて、質問しちゃいました(^^ゞ
「コレってね、不思議と男の方が心惹かれるみたいで、よく立ち止まってはジ~ッと
見て行かれるんですヨ。」とのこと。
そんな「魅力的なモノ」、我が家に連れて帰ったらもう暗くなりかけてて時間切れ。
なので、また後日紹介させていただきますね♪


なつのいりくち、お時間のある方はぜひ足を運ばれてみて下さい。
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-23 19:33 | handmade

*なつのいりくち・Baby Goods*

昨日の嵐みたいな雨がうそみたいに、今日は初夏の日差し♪
シャツ1枚でいても気持ちのよい、まさに五月晴れです。
新緑も青々として、さわさわと風にそよいでいます(*^_^*)


ここ数日、我が家は「いただき物」がいっぱい。
萩の月、おたべ、京漬物、新茶などなど、どれもうれしいものばかり。
そして、小さな木箱に入ったこんなかわいいモノも・・・
e0140867_1521499.jpg

雨音の調べと名前のついた、讃岐のお菓子「和三盆」です。
干菓子ってゆ~と、四季折々のお花だったり、貝やうさぎ、お雛様など古典的な型のものが多い気がするのですが、コレは色もカタチもちょっぴりカラフルでかわいいでしょ^m^
食べるのはもったいなくて、ずっ~とながめています(笑)



e0140867_15173484.jpg

handmadeもちょっといい調子になってきたところ♪
白いベビーシューズも編み上がりました。
去年の夏にも作ったのですが、<ホワイトリネン×水色ドット>。
爽やかで、とっても好きな組み合わせです^m^


e0140867_1521517.jpg

今回はおそろいのシンプルなスタイも。
イニシャルのクロスステッチがプリントされたテープをタグ代わりにつけています。
こんな刺繍が、自分でサクサク出来るといいんですけどネ・・・(^^ゞ



e0140867_15251363.jpg

先日の紫バージョンも作りましたヨ。
どちらも裏はコットンワッフルなので、結構しっかりしています。
GENUINEさんのイベントなつのいりくちまで、あと少し。
作ってると、何だか夏が待ち遠しいような気分♪♪♪
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-21 15:36 | handmade

*BABY SHOES*

寒かった先週とはうってかわって、今週末は初夏を思わせるいいお天気。
朝から洗濯機を4回もまわしてしまいました^m^
もうそろそろ、きっちりと衣替えをしたいところです。


先日、るなの卒業記念に撮った家族写真が出来上がりました。
表紙付きの大きな台紙付きの写真のほかに、2Lサイズのものを3枚焼き増し。
両方の実家に「内祝」として、フレームに入れて贈りました。
e0140867_17195831.jpg

写真館で撮ったのは久しぶりで、3人ともかなり緊張の面持ちですが
それも含めて、よい記念になりました。



e0140867_17271877.jpg

5月27日、いつもお世話になっているGENUINEさんでイベントがあります。
テーマは夏のいりくち
私もやっとお仕事が一段落したので、今回は参加させていただきます(*^_^*)
今、そんなイメージで作品を作り始めたところ♪
今日は小さな靴が2つ仕上がりました。




e0140867_1736023.jpg

そして、紫つながり(!?)で最近買ったメガネ。
裏面はオリーブグリーンの、とってもきれいなフレームです。
コレをかけるとちょっとしたイメチェンが出来て、かなりのお気に入り♪
実は私の場合、かけるのは運転のときだけ。それも昼間は度入りのサングラスなので
フツウのはかけることもあまりないのです。
だからつい最近まで、もう10年くらい同じものを使ってました(笑)
今はちょこちょこかけて、結構楽しんでいますヨ(^^)♪
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-17 18:04 | handmade

*リバティー手帳ケース*

e0140867_21134514.jpg

お仕事の帰り、お気に入りのお花屋さんでスズランを買いました。
可憐なかわいさに、ホッと心が和みます(*^_^*)


バタバタと春を過ごしているうちに、もうGWに突入しちゃいましたネ。
我が家は今年は珍しくパパが長いお休みがとれたとゆ~のに、娘は部活です・・・
そして、そんな娘のお弁当作りも、残すところあと3日。
そろそろゴールが見えてきました。
e0140867_21274424.jpg

せっかく最近ちょっとコツをつかんできたところだったのになぁ~(笑)
残念です(^_-)-☆



それから、コチラはまたまた「頼まれモノ」↓
e0140867_21312363.jpg

私よりちょっと年上の憧れの女性からの依頼のお品です。
いつもの母子手帳ケースより、ほんの少しスリムに仕立てました。


e0140867_21363984.jpg

中身はJR東日本のの「ジパング倶楽部」の手帳。
おっとりとした見た目とは違って、休日はハイキングにスキーにとかなりアクティブに
過ごされているとのこと。
「ワタクシ、今まではジッパー付きのビニール袋に入れてたの^m^」と、私が言うのは
失礼かもしれませんが、スズランのように可憐な方なのです。




e0140867_2142748.jpg

好きな色をお聞きしたらグリーンとのことでしたので、このお花のリバティーを
中心に上品な布合わせにしてみました♪
お休みがずれていてGW明けの7日にしかお会いできないのですが、彼女から
オーダーをいただいたのがうれしくて、早速作っちゃいました(*^_^*)
気に入っていただけるかしら?
[PR]
by runausagi319 | 2008-04-29 22:24 | handmade

*アーム・カバー*

e0140867_172334.jpg

先週末の雨がやっと上がりました。
誕生日にパパにもらった薔薇の花たち。
まだまだ花びらも元気で、とってもきれいに咲いてます。
Aoyama Flower Market のお花は、本当に花もちがいいんです。



ずっ~と前、お友達からオーダーされていたものが、今頃出来ました(^_^;)
それは、職場で使うこんなもの↓
e0140867_16502360.jpg

今頃、あまりしてる人って見かけませんよネ!?
小柄でお目めパッチリの彼女のイメージで、思いっきり「かわいい系」です♪
(でもよくみると、先日のお弁当袋とおそろいでした・・・(^^ゞあはは)



e0140867_16584011.jpg

張り切って久しぶりにタグもつけちゃったヨ^m^


e0140867_1731829.jpg

そして、「もひとつオマケに!」こ~んな収納巾着もセットでプレゼント。
『ハイ、お仕事頑張ってネ~♪』と手渡したら、思った以上によろこんでくれて、
朝からこちらまでハッピーな気分になりました。



それから、「オーダー」で「かわいい系」といえば・・・・
e0140867_1781453.jpg

娘のデコデンです。
昨日ショッピングモールで、女の子みたいなお兄さんにやってもらいました。
食べちゃいたくなるようなかわいいスイーツたちをのせてもらって大満足の娘ですが、
私から見ると、「使い辛そ~っ!」って感じ(笑)
技術料を含めて、これで2500円也。
お小遣いをはたいてましたが、さてこのお値段、お高いかしら?お安いかしら?(^・^)
[PR]
by runausagi319 | 2008-04-21 17:29 | handmade

*Shoes Bag*

中学校で娘はバスケット部に入りました。
先日からもう朝練にも参加してて、なんと6時半には家を出て行きます。
そして帰宅は7時少し前・・・(-_-;)なんとも長い学校生活です(笑)
入部したものの、勉強も今までとは勝手が違い、さぞ大変でちょっぴり後悔なんか
してたりするのかなぁ~!?なんてゆ~私ののんきな予想は見事にハズレでした。
毎日「学校、今日も楽しかった~♪」が「ただいま」の代わりみたいになってます。
そっか~。じゃあ心ゆくまで頑張りなさい、娘よ。


e0140867_2131614.jpg

そして、私のお弁当作りも続いています。
幼稚園みたいなお弁当箱なんですが、一応中学生なので、キャラカマなんかで場を
ふさいでごまかすわけにもいかず、この小さな空間をいかにギュウギュウに埋めるかを
考えるのが、毎朝ちょっと楽しいかも^m^
「今日もお弁当おいしかったヨ♪」のひと言が、すごくうれしいくて励みになります。



今回は幼稚園や小学校とはちがって、何ひとつ「入学グッズ」を作ってませんでした。
(きいたら本人が「いらないんじゃないの~」って言ったし!)
それが先日のお弁当袋に続き、今日はこんなものがいることが発覚(!?)
e0140867_2139406.jpg

でっかいので、何だかわかりにくいですけど上履き入れです(^_^;)
今までのバレエシューズみたいなのではなく、体育館シューズも兼ねた立派な運動靴。
その上サイズも23.5cmなので・・・  いつのまに大きくなったもんだ。
娘の希望で水色系になりました。



そして昨日の夜、こんなものを食べちゃった~(^o^)
e0140867_21483875.jpg

エスキモーアイスの「真夜中の贅沢」シリーズです。
夜にアイスはかなり危険な気もしますが、これは濃厚な味わいなのに、なんとカロリーは
150kcal以下!
昨晩食べたのは「なめらかショコラ」、そしてコチラは「なめらかミルクティー」。
パッケージも何だか高級感があって素敵でしょ。
たまには、頑張ってる自分に「ご褒美」あげなきゃネ。
(↑たまにではない気もするけんですけど・・・)
ともあれ、かなりおすすめです♪
[PR]
by runausagi319 | 2008-04-19 22:16 | handmade