カテゴリ:暮らし( 36 )

*パパのお弁当*

e0140867_11433366.jpg

娘のお弁当を毎日作っているのをみて、「いいなぁ~」と言うので(笑)、パパの
お弁当もついでに作っています(笑)
写真に撮ってみるとよくわかりますネ~!緑が足りません・・・反省(^^ゞ

e0140867_11434858.jpg

でも「今日は~だからいらない」って日もたくさんあるのです<(`^´)>
ちなみにこの日は広島に日帰り出張で、「いらない日」でした。

e0140867_114427.jpg

お土産は、お約束のにしき堂のもみじ饅頭。
これは「生もみじ」という、半生タイプのモチモチした食感のもの。
模様(!?)も葉っぱではなくて、鹿でした(笑)
何でも粒あん派の私ですが、「生もみじ」は抹茶がおいしかったです^m^

e0140867_11441938.jpg

翡翠のような珠がついてるがま口。
このきれいな色に一目惚れ(*^。^*)
どんな布が似合うかしら♪
[PR]
by runausagi319 | 2011-04-17 11:58 | 暮らし

*Spring has come*

e0140867_22325046.jpg

年が明けてから本当にアワタダシイ日々で、ブログも全く手つかずでした・・・
うちの娘ですが、無事志望校に合格し(と言っても推薦だったんですけどネ(^^ゞ)、
先日、卒業式も終えました。
この4月からは、高校生になります。
まわりから聞いてはいたけれど、中学の3年って、本当にあっとゆ~間でした・・・
でも卒業式の日の娘は、最後の教室でクラスメイトの中にいてホントに楽しそうで。
パパと二人、何だかホッとしました。
春から通う高校もまた、あなたにとって楽しい場所になりますようにと、私たちは
心から願っていますヨ。


e0140867_22441027.jpg

もうず~っと前に、ここでチラリと書いた「天から降ってきたようなうれしいお知らせ」。
ちゃんと(!?)現実になりました。
本当に私にとっては夢のような出来事で、この神様が下さったサプライズの贈り物を
大切に、そして私自身も精進しなくっちゃ!!!とがんばっているところです。
そして自分を奮い立たせるために(ちょっと大袈裟・・・)、ミシンを新調しました。



e0140867_22555854.jpg

今回こんなことが起こる少し前に手にした2冊の本。
あらためて、日々私を支えてくれているまわりの人たちのありがたさを、しみじみと
感じています。
自分のことを想ってくれる人がいいて、こんな風に「ふつうの毎日」が送れるって、
しあわせなことですね。
そして今回被害に遭われた方々に、1日でも早く暖かい春の日が訪れますように、
穏やかな日々が訪れますように、心からお祈りしています。
[PR]
by runausagi319 | 2011-03-21 22:46 | 暮らし

*元気です*

東日本、いいえ日本全体が今、大変な事態になってしまいました・・・
あの日から毎日、TVの画面に映し出される信じがたい状況に、まだ悪い夢を
見ているような、なんとなく地に足のつかないような日々を過ごしています。
たくさんの親類やお友達が、心配して連絡をくれました。
無事でいるのか? 困ってることはないか?と・・・
おかげさまで、我が家はみな無事です。
私の住んでいる地域も、幸い被害は本当に少なかったようです。

今もガソリンが買えなかったり、計画停電だったり、スーパーに一部の品物が
なかったりという状況は続いているのですが、それは何とかしのげる範囲の
ことです。
我が家もささやかながら募金をしたり、みんなで節電を心がけたり、できる範囲で
少しでも被災された方々の協力が出来ればと願いつつ、日々を送っています。

私を心配してくださった方、ここにもいらしたら、本当にありがとうございます。
元気です。
そして今回は奇跡的に無事だった「ふつうの毎日」に、心から感謝して暮らして
います。


                                        *やっちょ*
[PR]
by runausagi319 | 2011-03-21 22:30 | 暮らし

*川村記念美術館*

e0140867_1672366.jpg

ぽっかり秋の雲が浮かぶ平日、お休みして気の置けないお友達と美術館へ(^^♪

e0140867_1675718.jpg

佐倉にある川村記念美術館は、ずっと前から行きたいと思いながら近すぎて後回しに
なっていた場所です。

e0140867_16101372.jpg

それなのに・・・なんだか今回は気もソゾロ。
たまにしか会えない彼女とのおしゃべりがメインだったので、芸術というより
「美術館デート♪」の雰囲気を堪能したと言いますか(笑)
ココ、四季折々の変化が楽しめる「お庭」もとっても素敵なんです^m^

e0140867_1681867.jpg
e0140867_1683710.jpg

そして日本画展示室の奥の扉を開けると、茶席があっておいしいお茶が
頂けるんです(*^_^*)
秋なので、菊を模った見た目にも美しいお菓子。
日本って、素敵ですよね。

e0140867_1691092.jpg

e0140867_169342.jpg

e0140867_1695469.jpg

美術館とは別棟に、庭園の眺めが素敵なレストランも併設されています。
おいしいランチに舌鼓を打ちつつ、とりとめのないおしゃべりに花を咲かせて
いたら、あっとゆ~間に時間切れ・・・
でも久しぶりに楽しかったぁ~ヽ(^。^)ノ♪♪♪
心の電池の充電が、満タンになった1日でした。
[PR]
by runausagi319 | 2010-11-14 16:46 | 暮らし

*オクラorゴーヤ???*

e0140867_2127189.jpg

先日のリビングの9つの電球から発する熱、今年の猛暑ではとても耐え切れず、
思い切って全部、LEDに取り替えました。
灯りを点けると、額にジンワリと汗が滲むほど熱かったのが、本当にウソのよう
なのです! 
3人で、「熱くないね~\(◎o◎)/!」を連呼しちゃうくらい。
新しい照明器具がもう1つ買えそうなくらいの出費でしたが、これで我が家も少しは
地球温暖化の阻止に協力できたかしら???・・・な~んて(笑)
それにしても、かわりに外したこのほぼ新品の9個のパルックボールは、いったい
どうすればいいのでしょう・・・
コレって果たして、地球にやさしかったのかしらネ(^_^;)


e0140867_21281813.jpg

苗を頂いてから、大切に楽しみに育てていた「オクラ」(*^_^*)
初めて育てるので、成長途中の様子をお話していたのですが、どうも噛み合わない!?
そして、先日黄色いお花をたくさん付けたので写真↑をお見せしたら、とっても冷静に
「あらあら、これはゴーヤの花ですね。」・・・(゜o゜)えっ
ご自宅のお庭にコンポストを置いていらっしゃるので、その中に入れたゴーヤの
野菜屑にあった種が土に返って発芽しちゃったのでは?・・・というコトみたい。
生命力って、計り知れませんネ☆
笑ってしまいますが、なる実がオクラではなくてゴーヤになっても、それはそれで
楽しみで、うれしいのです♪



e0140867_21284125.jpg

そしてゴーヤつながりで、コチラ↑
なんと、ゴーヤを切ったら中に熟れてしまったプチトマトが!!??
コレはスーパーで買って来たものなのですが、すっかり混乱してしまった私は
「そうだ、トマトのお隣に植えたから、ハチが間違って受粉しちゃったのかしら!?」
なんて、トンチンカンなことを思いついてしまって(笑)



e0140867_21291972.jpg

中からそ~っと取り出して、解剖(!?)ヽ(^o^)丿
赤い実に中から出てきたのは、ゴーヤの種でした。
件の「オクラの苗」を下さった方にメールでお尋ねしてみたら、ゴーヤの旬を逃して
とり忘れていると、熟しすぎてこんな状態になるのだそうです。
あ~っ、驚いた・・・(笑)
[PR]
by runausagi319 | 2010-08-22 21:34 | 暮らし

*うれしい知らせ♪♪♪*

e0140867_1704560.jpg

まだまだ暑さの続く、お盆ですね。
今年は娘が受験生なので塾もハードスケジュールだし、合唱部の部活も月末の
TDLでのミュージック・フェスティバルまで続くので、帰省は見合わせました。
今朝早く(なんと4時半起き!!)お墓参りに行って来ました。
そこで体験、朝涼しいのはせいぜい7時まで。それを過ぎると、もうジリジリと暑く
なってきましたヨ!
コレって、今年の異常気象のせいなのかしらネ・・・(^_^;)

先日、まるで「天から降ってきたようなよい知らせ」が、私のもとに舞い込みました♪
今は、驚きとうれしさが入り混じったような、まだ信じられないような、不思議な
気持ちの中にいます。


e0140867_1711392.jpg
e0140867_1713935.jpg

東京ミッドタウン Sadaharu AOKIのお店で食べたランチ↑
夏野菜のカレー・キッシュとルッコラのサラダとデザート(*^_^*)


e0140867_172118.jpg

ちょこっと秋を意識した靴を、ネットでポチッと☆
マスタード・イエローも思ったとおりの色だったし、Tストラップで結構ヒールも高い
けれど、何より履き心地がいいのですヽ(^o^)丿good!
かわいいお値段なのに、天然のシープスキンレザーなんですヨ!
泣かせるワ~(T_T)
[PR]
by runausagi319 | 2010-08-15 17:53 | 暮らし

*南国リゾート風!?*

e0140867_2183945.jpg

酷暑お見舞い申し上げます!
連日のうだるような暑さに、通勤だけでグッタリ疲れてしまっていて・・・
暑さをしのぐだけで精一杯といった感じの毎日で、生活の全てになるべく手を抜いて
体調管理のみに努めております(笑)
みなさまも、熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいネ!
件のスィート・ジャンボトマトですが、結局7個収穫して、みんなおいしくいただきました♪
↑コレはお友達に苗を分けて頂いた「オクラ」です。
また楽しみが出来ました^m^


e0140867_219271.jpg

只今リビングを「南国リゾート風」にしようと計画中!
まずは照明からかしら♪と、こんな感じにヽ(^o^)丿


e0140867_2192230.jpg

そして「南国」といえば、=シーリングファンでしょう!
コレだけで、かなり盛り上がって満足しているのですが(笑)、思わぬ誤算が・・・・
いきなり電球9個が点灯した我が家の広いとは言い難いリビングが、異常な熱さに!!
一応リモコンで灯りの調節が出来るので、いつも2個ずつしか点けてません(^_^;)
この電球、LEDに取り替えればいいのかしらネ!?


e0140867_2110696.jpg

そしてハワイアン・キルト。
キャシーさんの本をみながら、やっと取り掛かりました(*^_^*)
アポロチョコレートの色あわせです♪
まずはこのボンバックスのお花の輪郭を、全てタテマツリでかがり付ける所からスタート。
まぁ、巨大なアップリケという感じでしょうか・・・かなりの根気が必要かも(泣)
お店で売られてるハワイアンキルトが高額な訳、よ~くわかりました。
[PR]
by runausagi319 | 2010-08-04 21:10 | 暮らし

*スケルトン*

e0140867_19482573.jpg

朝の職場で「若い時って、汗なんてかかなかったよね~!」なんて、かなり汗だくな
Around40の私たち・・・
冷えで悩んでいたなんて、今となっては嘘のように、冬でもポカポカです(笑)
そんな状態(!?)なので、最近は腕時計も汗が付くのが気になってしまって(^_^;)
なので、この夏はこれに ↑ 
おもちゃみたいなスケスケボティのBaby-Gですけど、一応「潜水」もOKなのです!
文字盤がピンクなのとグラフィック表示の窓がハートなので、スポーティーだけど
ちょっぴりエレガントでしょ♪



e0140867_1949742.jpg

そして「スケスケ」つながりで、このお菓子^m^
笹の葉の朝露みたいに透き通った、澤田屋さんの「木曽の雪こごり」。
栗だけで作った栗きんとんが芯に入っていて、なんとも上品な口当たりとお味です。
冷たくひやして、熱い緑茶で頂きます(^・^)
毎日蒸し暑くて、お仕事から帰るとグッタリ・・・なのですが、このお菓子と
熱いお茶で、ホ~ッと一息♪♪♪
「さぁ、晩ご飯作らなくっちゃ!」って感じになるのです。
[PR]
by runausagi319 | 2010-07-06 20:30 | 暮らし

*〇 maru*

e0140867_171857100.jpg
e0140867_17191452.jpg

関東地方、梅雨入りしたとはいえ雨はそんなに続きません。
天気予報のおねえさんも、いつも「梅雨の晴れ間」って言ってるような・・・(笑)
トマト、今朝みたら結構な大きさに成長!!カタチもオシリがピンと尖っておいしそう♪
もう赤くなるのかな?それとももっと大きくなるのかな?   楽しみ~^m^



e0140867_17361796.jpg
e0140867_1737666.jpg

昨日はお休み。まさに「梅雨の晴れ間」のカラリとした心地よい晴天☆
朝、美術館に行こうか、それとも鎌倉に行こうか・・・と悩んだのですが、「やっぱり
一番心が欲してるのは、ココだわ!」と、お友達のうちに即電話。
突然のわがままな申し出を、快く受け入れてくれた彼女のお家で、心地よい
おもてなしとグダグダした気持ちを吐き出させてもらって、何だかすっきりヽ(^o^)丿
かわいいお部屋のインテリアやお家ランチのテーブルコーディネートをみてると
ホンワカと心が癒されてゆき、「今の私に欠けてるものはコレなんだ!」と・・・
私が溜め込んできた心とからだの不具合の原因は、何かでも誰かでもなく、
自分自信だったのかもしれません。
ただただ話をきいてくれて、こんな自分を肯定してくれるお友達がいること、
本当にシアワセだな~と思います。
心をこめて、ホントにアリガト(*^_^*)




e0140867_17375977.jpg

急にやる気がムクムク!(←かなり単純・・・)
「何か作るぞ~!」と、手にとったのは、大胆で元気が出そうなこの北欧風の生地。
さあ、やる気が萎まないうちに、取り掛からなくっちゃ(^・^)
[PR]
by runausagi319 | 2010-06-26 17:19 | 暮らし

*Bright Orange*

e0140867_17365414.jpg

毎年お中元で頂く「房州枇杷」は、蜜柑よりも薄い、上品なオレンジ色(*^_^*)
あまりに好きな色なので、ガラスの器に盛っては、うっとりとながめています。
知ってますか?皮はオシリの方(下)から剥くと、ペロンときれいにむけるんです。
我が家の人たち、毎年逆から剥こうとして、悪戦苦闘しています(笑)
この枇杷が届くと、「あぁ、また夏が来たな~」と感じます。


e0140867_17371234.jpg

ブライトオレンジの色といい、玉子のような形といい、ちょっと枇杷に似ているこの物体、
実は空気清浄機です^m^
そろそろ買い換えを考えていた時、このanti bac2Kマジック・デュー↑に出会いました。
ちょっと前からおしゃれな雑貨屋さんでよく見かけていた、マジック・ボールという空気
清浄機の姉妹版です。


e0140867_17383054.jpg

水で空気を洗う!?・・・まさにそんな感じなのです。
何でもぼんやり&じ~っとみてるのが好きなのですが、下のボウル部分でクルクルと
回るお水を見てると、妙に心が落ち着くのです。
「暖炉の炎をみてると・・・」って話を聞いた事がありますが、それと似た感じかしら(笑)



e0140867_17392746.jpg

ソリューションという専用の空気洗浄液を使うのですが、除菌消臭効果だけでなく、
香料とエッセンシャルオイルがブレンドされていて、アロマ効果も♪
↑ちょうど10種類のサンプル付きだったので、今いろいろお試し中です^m^
それからこのマジック・デュー、「除菌」「消臭」「香り」のお陰で、散らかっていても
お部屋があたかもキレイになったような、錯覚効果もありますヨ(笑)
[PR]
by runausagi319 | 2010-06-18 18:57 | 暮らし