カテゴリ:暮らし( 36 )

*ランチ・覚書き*

自分用の記録のために、昨日お友達のRIKAちゃんと行ったTOKYOのこと。

e0140867_045182.jpg

汐留にあるコンラッド東京
ココの28階にあるフレンチの巨匠ゴードン・ラムゼイのレストランでのランチが、当日の
メインイベントでした(笑)
28階のロビーからみえる景色は、右手には海、左手には高層ビル群。
なんとも不思議で贅沢な空間に迷い込んだ感じ^m^


e0140867_0553463.jpg

アミューズ:新玉ネギのスープ

e0140867_057164.jpg

ケシの実と全粒粉のパン

e0140867_0583317.jpg

前菜:春鰹のタルタル(なんと、鶉のポーチドエッグが!)

e0140867_112135.jpg

メイン:ハーブ鶏胸肉のブータン風(フォアグラのソース)

e0140867_141770.jpg

プレデザート:パイナップルのソルべ

e0140867_15750.jpg

デザート:アールグレイのパルフェ(コーヒー)


大満足のお食事の後は有楽町へ。
新しく出来たお買い物スポットをフラフラしてたら、あっとゆ~間に帰宅時間!
たっぷり充電できた楽しい1日でした♪
RIKAちゃん、また誘ってね~ヽ(^o^)丿

    
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-28 01:12 | 暮らし

*LE CREUSET*

久しぶりに焼いたりんごのケーキ。
もう目をつぶっても・・・いや、何もみなくても作れる私の十八番です(*^_^*)
e0140867_18354553.jpg

ホントの名前はヨーグルト・ポムポム。
軽いチーズケーキのような味わいですが、実はプレーンヨーグルトを使っています。
ポムはフランス語でりんごです♪
仕上げに生クリームやバニラアイスを添えたり、シナモンシュガーをふりかけたり。
家族みんなが大好きなママのケーキなのです。




e0140867_18443389.jpg

そして、ファースト・ル・クルーゼから2年。
やっと2つ目を我が家に迎えることが出来ました^m^
買いそびれてからずっ~と欲しかったチェスナット。今回は20cmのココット・ロンドです。




e0140867_1848275.jpg

このお鍋で初めて作ったのは、カレー。
ルーはお友達に教えてもらった「横濱舶来亭」のカレーフレークです。
パッケージの<作り方>通り、ジャガイモは入れずに玉ネギ多めです。
コクのあるちょっぴりオトナの味。
すごくおいしいので、カレー好きな方はどうぞお試しあれ♪
合羽橋で見つけた楕円の白いお皿も、やっぱり思ったとおりカレーライスに
ピッタリでした。
重いのに持って帰ってくれたパパに感謝ですm(__)m
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-12 19:14 | 暮らし

*かっぱ橋*

GWからすっかり日が経ってしまいましたが・・・(^_^;)
パパと行ったかっぱ橋道具街のお話の続きを。


e0140867_22141855.jpg

道具街のちょうど真ん中くらいに、金色に光るかっぱ河太郎さん。
キュウリがたくさんお供えしてありました^m^


かっぱ橋は、最近お料理を始めたパパも興味深々。
プロ仕様の道具や、食器、そしてサンプルや看板のお店まであるんです♪
たくさんの珍しいものが倉庫みたいに並ぶお店を、ふたりでウキウキしながら1軒1軒
みて回りました。

e0140867_22274911.jpg

ここはそんな中で、ちょっと目を引くお店。
骨董の器やリペア和家具のお店soiです。
結構根を詰めて道具街を見て歩いていたので、ホッと出来る空間でした。
ちょうどTVボードを探していたので、良さそうな低い和箪笥など魅力的なものがたくさん
あったのですが、残念ながら、私たちが欲しかったお品は「売約済み」で・・・
(あっ、でもそれは後日行った家具店で好きなものにめぐり会いましたけどネ。)



e0140867_22473896.jpg
e0140867_2247519.jpg

欲しかったものも手に入り、歩き疲れたところに合羽橋珈琲を発見!
アイリッシュ珈琲と柚子のレアチーズケーキを頂きました(*^_^*)
チーズケーキは柚子の香りがとってもさっぱりといい感じで、やさしいおいしさです。
そしてなんとココは、さっきのsoiの姉妹店だったのです。
2階には同じようなリペア和家具、それからおしゃれな雑貨屋作家ものの器などが
置いてありました。



e0140867_22523435.jpg

合羽橋からまた浅草に戻り、再びバスに乗ったのは5時半近く。
ちょうどうちの近所で、部活を終えて友達と帰宅中の娘に鉢合わせました。
一日歩いて歩いて、買って来たものは小さなモノばかりですが大満足。
ここには写ってませんが、楕円の白いカレー皿も買って来ました。
カレーはまだ作ってませんが、パスタにチャーハンにと大活躍しています。
今回は道具街の半分しか回れなかったのですが、「次は1日かけてみて歩きたいね~」と
話しています♪
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-08 23:11 | 暮らし

TOKYOデート♪

e0140867_21472376.jpg

このGW、娘は学校や部活でほとんど一緒のお休みがありません。
なので、久しぶりにパパとふたりでデートです^m^
今朝は8時半にうちを出発し、まずは電車で東京まで。
東京駅の中(!?)にある東京ステーションホテルは、結婚前にパパの実家へ挨拶に
両親と上京したときに泊った思い出のホテル。
朝ホテルを出る時に、フロントで一足先にチェックアウトする五木寛之さんをお見かけし
母と盛り上がったのもいい思い出です♪


e0140867_220096.jpg

e0140867_2211251.jpg

日頃は車派の私たちなので、今日は街をガシガシ歩くことがテーマ♪
まずは国際フォーラム前で珈琲を飲んで打ち合わせ中。
今日は初夏を思わせる陽気で、街の緑たちもキレイです。



ハトバスに乗っちゃおうか?とも思ったのですが、「夢の下町行き」の路線バスに
乗ってみることに決定!
実は私、東京の下町って行ったことがなかったんです。
三定の天ぷらを食べに浅草雷門前で下車しました。
e0140867_2273358.jpg
e0140867_2274415.jpg

おいしい天ぷらをいただいた後は、仲見世通りを歩いて、浅草寺まで。
にぎやかでちょっとレトロな感じのするお店が、ずらりと並んでいます。
春に行った鎌倉もそうですが、最近は寺院や仏像をみて歩くなんて、ちょっと前までは
「えぇ~~~~っ!!!」って思ってたことに、妙に惹かれたりしちゃう私です(^^ゞ


e0140867_22183867.jpg

参拝した帰りには、たくさんのお店がひしめく仲見世通りで、揚げたてのお饅頭やら
冷やし抹茶やらを歩きながらモグモグ。
店員さんたちの元気がいい下町の空気を満喫しました。
楽しかった~♪


このあたりで、午後1時を回ったくらい。
娘の帰宅まで、まだまだ時間はいっぱいあります(*^_^*)
バスの中でもらった「まち歩きマップ」をみると、なんと合羽橋がすぐそばだとゆ~ことが
判明!!!
合羽橋は、ずっと前から行きたいと思っていた調理道具の問屋街。
今度は路線バスには乗らず、地図を見ながら歩いて行ってみることにしました。



すっかり長くなってしまったので、この続きはまた今度にします(^_-)-☆
ではでは、みなさんもよいGWをお過ごし下さいませ。
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-01 22:50 | 暮らし

♪テルマー♪

e0140867_2155858.jpg

私の今一番のお気に入りは、コレ↑
青山テルマのDIARY
「そばにいるね」はもちろんだけれど、このアルバムのどの歌も好き。
自分が年をとったせいか、最近あまり「コレ!」という歌にはめぐり合ってなくて
まさに私の中で久々の大ヒット!
おうちでも車でも、ず~~~~っと聴いています♪♪♪
TVで「テルマー」と称される女の子達をみました。
みんなこんな風に白いヘッドフォンをしてて、かわいいの(笑)
もう「テルマー」にはなれないけれど、このアルバムを聴いてると、何だか「キュン」とした
気持ちを思い出します^m^



部活にめいっぱいハマってる娘。
朝は6時半に家を出て、帰宅するのは午後7時頃・・・
今まで心配なくらい食べていた(笑)おやつも、今は食べるヒマがありません。
それなのに、あんな幼稚園みたいなお弁当箱じゃ足りるのかな~・・・
今度はそちらが心配に(^_^;)
結局、二段のお弁当箱を買い足しました。
(午後練のない日は今までのでいいかな?)


e0140867_2231782.jpg

初めて詰めてみたのですが、急にスペースが広がり結構大変!
これは、ブロッコリーとかプチ・トマトが必要ですね~・・・


e0140867_2275254.jpg

そしてまた、急遽お弁当袋をチクチク♪
ピッタリ~ヽ(^o^)丿・・・でもコレ、実は失敗作。
デザートのタッパを計算に入れてませんでした・・・
無理やり入れると、すっごく不恰好になります(T_T)悲しい
[PR]
by runausagi319 | 2008-04-22 22:15 | 暮らし

*お弁当*

昨日から娘の中学校もやっと本格的にスタートしたところです。
通常授業も始まって、ヤレヤレ(^^ゞと思っていたのですが
1年生は給食用のデータ入力ののため、4月の間だけお弁当・・・
前の晩の夕食の残り物をちょこっとアレンジしたものを1品作っておくと便利ですよネ。

e0140867_17414493.jpg

・・・って何のヒネリもない、昨日のハンバーグなんですけど(^_^;)あはは
でもまぁ初日だし、娘のたっての希望(!?)だったので(笑)

そこで「あっ!?・・・・」
お弁当袋を用意するのを忘れてました!!!!
e0140867_1748363.jpg

でも、ママ頑張りましたよ~ヽ(^o^)丿
登校時間までの残り40分で、やや無理やり縫い上げました。
全てがあり合せのお粗末なものですが、帰ってきた娘が
「ママ、私のお弁当袋が1番かわいかったヨ!」と。・・・ありがとう(T_T)


そして今日はお仕事をお休みしました。
忙しさも一段落して、ちょっと「ヒ・ト・ヤ・ス・ミ」気分です♪
るなの幼稚園からのママ友達と、少し奮発してフレンチレストランへ。
お店は船橋駅から程近いところにあるメゾン・ド・ハマ。
お料理はもちろんですが、スタッフの方々の応対が落ち着いていて
とても感じがよい、お気に入りのお店なのです。

本日のランチは↓
e0140867_1862485.jpg

前菜:合鴨のテリーヌ

e0140867_1863782.jpg

メイン:真鯛のポアレ

e0140867_1865173.jpg

デザート:レモンのタルト

それからパンもとってもおいしんんですヨ^m^


今はそれぞれに忙しいので、久しぶりに会って&たくさんおしゃべりして&おいしいものを
お腹いっぱいいただいて、シアワセな時間はあっとゆ~間に過ぎてしまいました。
でも心もカラダも満たされて、これでまたしばらくは頑張れそうです♪
(それなのに、娘よ!あんなお弁当でゴメンネ・・・(^^ゞ)
[PR]
by runausagi319 | 2008-04-15 18:28 | 暮らし