カテゴリ:cooking( 3 )

*いちご*

e0140867_1457767.jpg

先日、職場で異動の内示がありました。
丸2年一緒のチームとしてお仕事を教えてもらった、私の隣の席のSちゃんも今回は
他の部署へ行ってしまうことになりました・・・
母&娘と言ってもおかしくないSちゃんと、毎日毎日他愛のない話をたくさんして、
久しぶりにお勤めした私は、お仕事以外にもいろんな刺激をもらいました。
この春は、そんなSちゃんとお別れです(泣)
さびしい気持ちもいっぱいですが、若いSちゃんの新しい門出を、お母さんみたいな
私は笑って見送らなくっちゃ!と思っています(T_T)




e0140867_157528.jpg

娘が春休みに入ったので、また毎朝のお弁当作りが始まりました。
デザートに苺を買ったら、なんとも中まで真っ赤な果肉で熟れ熟れな感じ・・・
1日だけお弁当に入れましたが、残りは煮て苺ジャムに♪
本当に深いルビー色。でもキレイです^m^




e0140867_15125785.jpg

日曜日の昼下がり、娘と2人でおやつです(*^_^*)
MIYABI のデニッシュ食パン(それも耳の端っこの所ネ♪)を軽くトーストして
クリームチーズと苺ジャムを乗っけただけの簡単Sweetsですけど(笑)
甘い苺のにおいがいっぱいの部屋で、「あぁ、またこの季節が廻って来たんだワ・・・」
なんて、シミジミ感じています。
[PR]
by runausagi319 | 2009-03-29 15:25 | cooking

*フルーツ・クグロフ*

e0140867_21394116.jpg

2月9日は私の大好きなMちゃんの誕生日☆
「Mちゃん」なんて呼んでるけど、ホントは母の1番下の妹。
でも母とはひと回り以上も年が違うので、私が子供の頃はまだ「お姉さん」でした(笑)
だから今でもずっと「Mちゃん」のまま、私にとっては実の姉のような存在なのです。
そんな彼女にBDケーキを贈ろうと、まずはお皿の上でイメトレ^m^↑



e0140867_2140388.jpg

独身のまま踊りの先生をしてるMちゃんは、とっても若くみえるのですが、
なんと今年で61歳!巷で言うところの「アラ環」なのです(^_^;)
金曜日の仕事帰りに、このローソクも買ってきました。




e0140867_2140236.jpg

作ったのはフルーツ・クグロフ
生地の中にもナッツやドライフルーツがたっぷり入っています。
↑のイメトレ通りにデコレーションも完成ヽ(^o^)丿




e0140867_2141232.jpg

先日見つけた、この円形の箱。私のクグロフ型にピッタリサイズかも!?
そして華やかなMちゃんのイメージにもピッタリ(*^_^*)
本当にジャストサイズでした!
(お花も箱も実はダイソー、¥100です。)
お誕生日の朝に届くよう、クロネコさんにお願いしました。
Mちゃんよろこんでくれるといいな♪
[PR]
by runausagi319 | 2009-02-07 21:42 | cooking

*ルクでなめらかプリン*

e0140867_193446100.jpg

先週、待ちに待ったTVボードが届きましたヽ(^o^)丿
いつもお買い物は、カンとインスピレーションで即買いの私たち夫婦(笑)
それなのに今回は何度となく色々見て回った結果、コレに決めました。
サイズ的にはちょっと大き過ぎたかも!?と、届くまではヒヤヒヤしていたのですが
薄型のせいか今までよりスッキリした感じにおさまりました。
今リビングで、ココだけショールームが引っ越して来たみたいに(!?)なっています。
TVは年末からあったのに、最近やたら3人でココの前に団子のように並んで
DVDなんか観ていることが多い私たち。
まぁ、みんな気に入ってるってことなのでしょうネ^m^




先日、ららぽーと・2がリニューアルオープンしたので、出かけて来ました。
今まで千葉にはなかった人気のShopが新たにたくさん入ったようで、外まで
長々と行列してるお店もチラホラ。
クリスピー・クリーム・ドーナツやコールド・ストーン・クリーマリー、ゲンカツなどなど、
有名なおいしいもののお店も♪
並んで待つのは苦手なので、少し落ち着いたらいってみたいデス(笑)
e0140867_1931145.jpg

そして大好きなロクシタンのお店も、人気Shopゾーンにリニューアルして登場。
あまりにかわいくて、つい衝動買い。
でも、セットでとってもお買い得でしたので(^^ゞ




最近私のところに、静かなお料理ブームが訪れています(笑)
「ホームベーカリーだから美味しい!」とゆ~タイトルに引かれて買った本。
その中のはちみつパンにすっかりハマってしまい、何度も焼いています。
そしてスーパーで「お1人様1個まで!」と時々見かけるバターを買っては、ちょこちょこ
ケーキも焼いてるし♪
少し前まで、全く作らなかったのにネ~。天邪鬼です^m^
e0140867_1913194.jpg

そして今日は、私の人生で初の手作りプリンを♪
ルクルーゼを買ったときから、1度は作ってみたいと思ってて。(遅っ・・・)
ネットで色々調べてみたら、ルクのままオーブンに入れて蒸し焼きにするレシピと、
そのままお湯をはって火にかけるレシピを発見。
私は・・・もちろん後者です(^^ゞ
それにカラメルタブレットを使ったので手間なし簡単な上に、自分で作ったとは思えない
ほど(←大袈裟すぎ!?)とろ~りなめらかな口当たりなんです!
我が家はみんなプリン大好き。
夕食後のふたりの反応が、かなり楽しみです♪♪♪

夕方・・・
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-31 19:32 | cooking