<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*ルクでなめらかプリン*

e0140867_193446100.jpg

先週、待ちに待ったTVボードが届きましたヽ(^o^)丿
いつもお買い物は、カンとインスピレーションで即買いの私たち夫婦(笑)
それなのに今回は何度となく色々見て回った結果、コレに決めました。
サイズ的にはちょっと大き過ぎたかも!?と、届くまではヒヤヒヤしていたのですが
薄型のせいか今までよりスッキリした感じにおさまりました。
今リビングで、ココだけショールームが引っ越して来たみたいに(!?)なっています。
TVは年末からあったのに、最近やたら3人でココの前に団子のように並んで
DVDなんか観ていることが多い私たち。
まぁ、みんな気に入ってるってことなのでしょうネ^m^




先日、ららぽーと・2がリニューアルオープンしたので、出かけて来ました。
今まで千葉にはなかった人気のShopが新たにたくさん入ったようで、外まで
長々と行列してるお店もチラホラ。
クリスピー・クリーム・ドーナツやコールド・ストーン・クリーマリー、ゲンカツなどなど、
有名なおいしいもののお店も♪
並んで待つのは苦手なので、少し落ち着いたらいってみたいデス(笑)
e0140867_1931145.jpg

そして大好きなロクシタンのお店も、人気Shopゾーンにリニューアルして登場。
あまりにかわいくて、つい衝動買い。
でも、セットでとってもお買い得でしたので(^^ゞ




最近私のところに、静かなお料理ブームが訪れています(笑)
「ホームベーカリーだから美味しい!」とゆ~タイトルに引かれて買った本。
その中のはちみつパンにすっかりハマってしまい、何度も焼いています。
そしてスーパーで「お1人様1個まで!」と時々見かけるバターを買っては、ちょこちょこ
ケーキも焼いてるし♪
少し前まで、全く作らなかったのにネ~。天邪鬼です^m^
e0140867_1913194.jpg

そして今日は、私の人生で初の手作りプリンを♪
ルクルーゼを買ったときから、1度は作ってみたいと思ってて。(遅っ・・・)
ネットで色々調べてみたら、ルクのままオーブンに入れて蒸し焼きにするレシピと、
そのままお湯をはって火にかけるレシピを発見。
私は・・・もちろん後者です(^^ゞ
それにカラメルタブレットを使ったので手間なし簡単な上に、自分で作ったとは思えない
ほど(←大袈裟すぎ!?)とろ~りなめらかな口当たりなんです!
我が家はみんなプリン大好き。
夕食後のふたりの反応が、かなり楽しみです♪♪♪

夕方・・・
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-31 19:32 | cooking

*ランチ・覚書き*

自分用の記録のために、昨日お友達のRIKAちゃんと行ったTOKYOのこと。

e0140867_045182.jpg

汐留にあるコンラッド東京
ココの28階にあるフレンチの巨匠ゴードン・ラムゼイのレストランでのランチが、当日の
メインイベントでした(笑)
28階のロビーからみえる景色は、右手には海、左手には高層ビル群。
なんとも不思議で贅沢な空間に迷い込んだ感じ^m^


e0140867_0553463.jpg

アミューズ:新玉ネギのスープ

e0140867_057164.jpg

ケシの実と全粒粉のパン

e0140867_0583317.jpg

前菜:春鰹のタルタル(なんと、鶉のポーチドエッグが!)

e0140867_112135.jpg

メイン:ハーブ鶏胸肉のブータン風(フォアグラのソース)

e0140867_141770.jpg

プレデザート:パイナップルのソルべ

e0140867_15750.jpg

デザート:アールグレイのパルフェ(コーヒー)


大満足のお食事の後は有楽町へ。
新しく出来たお買い物スポットをフラフラしてたら、あっとゆ~間に帰宅時間!
たっぷり充電できた楽しい1日でした♪
RIKAちゃん、また誘ってね~ヽ(^o^)丿

    
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-28 01:12 | 暮らし

*明太子パスタ*

今日は晴れの月曜日。なのに私、お休みなんですヽ(^o^)丿
最近のお休み(有休)といえば、娘の行事や早退などで必要に駆られて取った
ものばかり・・・
たまには「自分」のためのお休みも必要ですよね♪



e0140867_8163471.jpg

うさぎ畑・・・!?
な~んてんネ^m^ぷぷぷ
実はコレが先日GENUINEさんから連れ帰った「魅力的なモノ」。


e0140867_819585.jpg

箱庭みたいに、木箱にびっしりと生えたグリーン。
「実はコレ、雑草なんですよ」とおっしゃってましたけど、草とゆ~よりちょっと多肉ちゃん
みたいにプクプクしています。
ちょうどお店にガーデン用の「うさぎさん」もいました(*^_^*)
外に出るたびに「ちゃんと6羽いるかしら?1、2、3・・・・」とかぞえるので、今朝はパパが
出かけるときに「1、2、3、・・・6羽ちゃんといるよ~。行ってきます。」と(笑)



e0140867_8354838.jpg

実家の母から何かにつけて送られてくるふくやの明太子。
お友達に話すと、「いいね~!」とうらやましがられます(^^ゞ
そのまま食べたり、焼いてみたり、マヨネーズと和えたり・・・ホントにおいしい♪
週末のお昼にパパっと出来るパスタも、「貰い物」なので明太子をふんだんに
使って作ります(笑)
隠し味は顆粒の昆布茶。
バター不足なので、昨日はマーガリンで代用です。
そして、「あのお皿」がここでも大活躍^m^




e0140867_847834.jpg

デザートもつけちゃうヨ♪
ザルにあげてほんの少し水気を絞ったプレーンヨーグルト。
このひと手間で、クリームチーズ!?みたいな味になるんですよ。
冷食半額セールで買った「ミックスベリー」とお庭のミントでちょこっとお洒落な
感じにしてみました。



関東地方、今日は最高気温が28℃の予報です。
お出掛けには、日焼け止めと日傘が必須ですね(^_^;)
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-26 09:01

*夏仕度・Baby服*

今日は一気に夏のような暑さ・・・(^_^;)
やっと金曜日を迎えた安堵感も手伝ってか、帰り道はもうグッタリ。
駅前のマックで100円シェイクを飲んで、ちょっとヒトヤスミして帰宅しました♪
でものんびりも出来ず、今度は車に乗ってGENUINEさんまで納品へ。
今日が締め切り日だったのです。

なつのいりくち
e0140867_1854869.jpg

いよいよ5月27日(火)です。



やっと間に合ってこんなものも仕上がりました。
e0140867_18561364.jpg

75cmサイズの夏服。
もう昔のことで忘れてしまいましたが、1歳前後くらいのBaby用です(*^_^*)
ボトムは「半ズボン」にしようかとも迷ったのですが、やっぱりこの時期ならではの
「ちょうちんブルマ」にしました。
小花柄ですけど、男の子でもイケそうでしょ!?



e0140867_1922268.jpg

そしてベビーモノグラムが使いたいがためにつけた、小さな小さなポケット♪
サイズは4×4です^m^
実用性はないけれど、やっぱりあった方がかわいい。



e0140867_1952676.jpg

同じ布合わせでスタイも。
でもコチラは「ヨダレカケ」とゆ~よりは、「お食事エプロン」かな。
裏布はラベンダー色のワッフル生地で、リバーシブルで使えます。
ガシガシ食べて汚して、ザブザブ洗って使ってほしいです。


今日は2ヶ月近くぶりに伺ったGENUINEさんで、車を降りたとたんにすご~く
素敵なものと出会ってしまいました。
お店の外に置いてあったので、恐る恐るオーナーさんに「アレって売り物なんですか?」
なんて、質問しちゃいました(^^ゞ
「コレってね、不思議と男の方が心惹かれるみたいで、よく立ち止まってはジ~ッと
見て行かれるんですヨ。」とのこと。
そんな「魅力的なモノ」、我が家に連れて帰ったらもう暗くなりかけてて時間切れ。
なので、また後日紹介させていただきますね♪


なつのいりくち、お時間のある方はぜひ足を運ばれてみて下さい。
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-23 19:33 | handmade

*なつのいりくち・Baby Goods*

昨日の嵐みたいな雨がうそみたいに、今日は初夏の日差し♪
シャツ1枚でいても気持ちのよい、まさに五月晴れです。
新緑も青々として、さわさわと風にそよいでいます(*^_^*)


ここ数日、我が家は「いただき物」がいっぱい。
萩の月、おたべ、京漬物、新茶などなど、どれもうれしいものばかり。
そして、小さな木箱に入ったこんなかわいいモノも・・・
e0140867_1521499.jpg

雨音の調べと名前のついた、讃岐のお菓子「和三盆」です。
干菓子ってゆ~と、四季折々のお花だったり、貝やうさぎ、お雛様など古典的な型のものが多い気がするのですが、コレは色もカタチもちょっぴりカラフルでかわいいでしょ^m^
食べるのはもったいなくて、ずっ~とながめています(笑)



e0140867_15173484.jpg

handmadeもちょっといい調子になってきたところ♪
白いベビーシューズも編み上がりました。
去年の夏にも作ったのですが、<ホワイトリネン×水色ドット>。
爽やかで、とっても好きな組み合わせです^m^


e0140867_1521517.jpg

今回はおそろいのシンプルなスタイも。
イニシャルのクロスステッチがプリントされたテープをタグ代わりにつけています。
こんな刺繍が、自分でサクサク出来るといいんですけどネ・・・(^^ゞ



e0140867_15251363.jpg

先日の紫バージョンも作りましたヨ。
どちらも裏はコットンワッフルなので、結構しっかりしています。
GENUINEさんのイベントなつのいりくちまで、あと少し。
作ってると、何だか夏が待ち遠しいような気分♪♪♪
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-21 15:36 | handmade

*BABY SHOES*

寒かった先週とはうってかわって、今週末は初夏を思わせるいいお天気。
朝から洗濯機を4回もまわしてしまいました^m^
もうそろそろ、きっちりと衣替えをしたいところです。


先日、るなの卒業記念に撮った家族写真が出来上がりました。
表紙付きの大きな台紙付きの写真のほかに、2Lサイズのものを3枚焼き増し。
両方の実家に「内祝」として、フレームに入れて贈りました。
e0140867_17195831.jpg

写真館で撮ったのは久しぶりで、3人ともかなり緊張の面持ちですが
それも含めて、よい記念になりました。



e0140867_17271877.jpg

5月27日、いつもお世話になっているGENUINEさんでイベントがあります。
テーマは夏のいりくち
私もやっとお仕事が一段落したので、今回は参加させていただきます(*^_^*)
今、そんなイメージで作品を作り始めたところ♪
今日は小さな靴が2つ仕上がりました。




e0140867_1736023.jpg

そして、紫つながり(!?)で最近買ったメガネ。
裏面はオリーブグリーンの、とってもきれいなフレームです。
コレをかけるとちょっとしたイメチェンが出来て、かなりのお気に入り♪
実は私の場合、かけるのは運転のときだけ。それも昼間は度入りのサングラスなので
フツウのはかけることもあまりないのです。
だからつい最近まで、もう10年くらい同じものを使ってました(笑)
今はちょこちょこかけて、結構楽しんでいますヨ(^^)♪
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-17 18:04 | handmade

*Butter*

「スーパーの店頭からバターが消える」とゆ~ニュースを目にしたのは、いったい
いつの頃だったでしょうか。
当時はお仕事も一番忙しくて、お菓子を焼くヒマなんて全くなかった私は、TVを
観ながら、のん気に「ふぅ~ん・・・」なんて思っていたのですが、最近になって
買いに行ってみると、ホントにない!!!
商品の棚には「ご迷惑おかけしますm(__)m」との札が置いてありました・・・



でも先日、ほんのすこし補充されてる日にバッタリ遭遇(!?)
これはチャンスと、思い切って4つ入手いたしましたヽ(^o^)丿やった~
そうしたら、無性に何か作りたくなって♪
e0140867_17595158.jpg

まずは白薔薇ちゃん(*^_^*)
ノルディックの型に付いてきた、クオカのバターたっぷりのレシピ。
オレンジの皮をすりおろしたもの、オレンジピール、オレンジオイルとオレンジの風味
豊かで、とってもリッチなケーキです。



それからコチラはフードプロセッサーで簡単に出来る加藤千恵さんのレシピ。
e0140867_186317.jpg

コーヒーと胡桃のスコーン。
小麦粉、バター、コーヒー、胡桃をフードプロセッサーに次々に加えていくだけ。
焼き上がりは外はサクサク、中はしっとり&ふんわりでコーヒーのいい香り。
ナイフで割って、ジャムや生クリームを添えていただきます♪
つくづく、バターっておいしいなぁ~って思っちゃいました。
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-14 18:34 | 家族

*LE CREUSET*

久しぶりに焼いたりんごのケーキ。
もう目をつぶっても・・・いや、何もみなくても作れる私の十八番です(*^_^*)
e0140867_18354553.jpg

ホントの名前はヨーグルト・ポムポム。
軽いチーズケーキのような味わいですが、実はプレーンヨーグルトを使っています。
ポムはフランス語でりんごです♪
仕上げに生クリームやバニラアイスを添えたり、シナモンシュガーをふりかけたり。
家族みんなが大好きなママのケーキなのです。




e0140867_18443389.jpg

そして、ファースト・ル・クルーゼから2年。
やっと2つ目を我が家に迎えることが出来ました^m^
買いそびれてからずっ~と欲しかったチェスナット。今回は20cmのココット・ロンドです。




e0140867_1848275.jpg

このお鍋で初めて作ったのは、カレー。
ルーはお友達に教えてもらった「横濱舶来亭」のカレーフレークです。
パッケージの<作り方>通り、ジャガイモは入れずに玉ネギ多めです。
コクのあるちょっぴりオトナの味。
すごくおいしいので、カレー好きな方はどうぞお試しあれ♪
合羽橋で見つけた楕円の白いお皿も、やっぱり思ったとおりカレーライスに
ピッタリでした。
重いのに持って帰ってくれたパパに感謝ですm(__)m
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-12 19:14 | 暮らし

*かっぱ橋*

GWからすっかり日が経ってしまいましたが・・・(^_^;)
パパと行ったかっぱ橋道具街のお話の続きを。


e0140867_22141855.jpg

道具街のちょうど真ん中くらいに、金色に光るかっぱ河太郎さん。
キュウリがたくさんお供えしてありました^m^


かっぱ橋は、最近お料理を始めたパパも興味深々。
プロ仕様の道具や、食器、そしてサンプルや看板のお店まであるんです♪
たくさんの珍しいものが倉庫みたいに並ぶお店を、ふたりでウキウキしながら1軒1軒
みて回りました。

e0140867_22274911.jpg

ここはそんな中で、ちょっと目を引くお店。
骨董の器やリペア和家具のお店soiです。
結構根を詰めて道具街を見て歩いていたので、ホッと出来る空間でした。
ちょうどTVボードを探していたので、良さそうな低い和箪笥など魅力的なものがたくさん
あったのですが、残念ながら、私たちが欲しかったお品は「売約済み」で・・・
(あっ、でもそれは後日行った家具店で好きなものにめぐり会いましたけどネ。)



e0140867_22473896.jpg
e0140867_2247519.jpg

欲しかったものも手に入り、歩き疲れたところに合羽橋珈琲を発見!
アイリッシュ珈琲と柚子のレアチーズケーキを頂きました(*^_^*)
チーズケーキは柚子の香りがとってもさっぱりといい感じで、やさしいおいしさです。
そしてなんとココは、さっきのsoiの姉妹店だったのです。
2階には同じようなリペア和家具、それからおしゃれな雑貨屋作家ものの器などが
置いてありました。



e0140867_22523435.jpg

合羽橋からまた浅草に戻り、再びバスに乗ったのは5時半近く。
ちょうどうちの近所で、部活を終えて友達と帰宅中の娘に鉢合わせました。
一日歩いて歩いて、買って来たものは小さなモノばかりですが大満足。
ここには写ってませんが、楕円の白いカレー皿も買って来ました。
カレーはまだ作ってませんが、パスタにチャーハンにと大活躍しています。
今回は道具街の半分しか回れなかったのですが、「次は1日かけてみて歩きたいね~」と
話しています♪
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-08 23:11 | 暮らし

TOKYOデート♪

e0140867_21472376.jpg

このGW、娘は学校や部活でほとんど一緒のお休みがありません。
なので、久しぶりにパパとふたりでデートです^m^
今朝は8時半にうちを出発し、まずは電車で東京まで。
東京駅の中(!?)にある東京ステーションホテルは、結婚前にパパの実家へ挨拶に
両親と上京したときに泊った思い出のホテル。
朝ホテルを出る時に、フロントで一足先にチェックアウトする五木寛之さんをお見かけし
母と盛り上がったのもいい思い出です♪


e0140867_220096.jpg

e0140867_2211251.jpg

日頃は車派の私たちなので、今日は街をガシガシ歩くことがテーマ♪
まずは国際フォーラム前で珈琲を飲んで打ち合わせ中。
今日は初夏を思わせる陽気で、街の緑たちもキレイです。



ハトバスに乗っちゃおうか?とも思ったのですが、「夢の下町行き」の路線バスに
乗ってみることに決定!
実は私、東京の下町って行ったことがなかったんです。
三定の天ぷらを食べに浅草雷門前で下車しました。
e0140867_2273358.jpg
e0140867_2274415.jpg

おいしい天ぷらをいただいた後は、仲見世通りを歩いて、浅草寺まで。
にぎやかでちょっとレトロな感じのするお店が、ずらりと並んでいます。
春に行った鎌倉もそうですが、最近は寺院や仏像をみて歩くなんて、ちょっと前までは
「えぇ~~~~っ!!!」って思ってたことに、妙に惹かれたりしちゃう私です(^^ゞ


e0140867_22183867.jpg

参拝した帰りには、たくさんのお店がひしめく仲見世通りで、揚げたてのお饅頭やら
冷やし抹茶やらを歩きながらモグモグ。
店員さんたちの元気がいい下町の空気を満喫しました。
楽しかった~♪


このあたりで、午後1時を回ったくらい。
娘の帰宅まで、まだまだ時間はいっぱいあります(*^_^*)
バスの中でもらった「まち歩きマップ」をみると、なんと合羽橋がすぐそばだとゆ~ことが
判明!!!
合羽橋は、ずっと前から行きたいと思っていた調理道具の問屋街。
今度は路線バスには乗らず、地図を見ながら歩いて行ってみることにしました。



すっかり長くなってしまったので、この続きはまた今度にします(^_-)-☆
ではでは、みなさんもよいGWをお過ごし下さいませ。
[PR]
by runausagi319 | 2008-05-01 22:50 | 暮らし