<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*レース編み*

e0140867_21553751.jpg

年末にAfternoon Teaで見つけたエプロン。
裾がこんなかわいいレース編みなのです(*^_^*)
そういえばクロッシュレースの本も買ったままにしまってあることを思い出しました(笑)
探してみよ~っと。






e0140867_2213049.jpg

最近何かを作りたい気持ちはあるのですが、何だかまだ「コレ!」と思いつかず、
とりあえず始めたのが、コレ↑
1パターンの編み方を覚えると、TVを観ながらどんどん編み進めて楽しい♪
早く何の縁に付けるのか考えないと、編みすぎちゃいます・・・(^_^;)





e0140867_228195.jpg

気持ちが「レース」に向いてるせいか、ついついこんなものも。
小さなレース編みのドイリーのスタンプ。白いインクで押すと本物みたい?
文字のスタンプは「星の王子さま」より冒険に出かけよう!というフレーズ。
何かhandmadeのアクセントに使えるかも^m^うふふ





e0140867_2221113.jpg

巷ではインフルエンザが大流行してるみたいですよネ・・・
今シーズンは予防接種もしたし、ウイルスに負けないよう、日々栄養と休養をしっかり
とるように心掛けています。
↑は駅弁フェアで買った「峠の釜めし」。益子焼のお釜に入ってます。
蓋を開けて、まずその彩りのきれいさにびっくりヽ(^o^)丿
杏や栗も入ってて、とっても美味しかった♪

e0140867_22395121.jpg

小さなお釜のカタチの容器に、かわいいお新香のオマケつきです。
大満足のお弁当でした。
[PR]
by runausagi319 | 2009-01-31 22:51 | handmade

*新しいケータイ*

e0140867_21553939.jpg

先日の無花果のパウンドケーキ、今の私のピカ1のお友達のEmiちゃんに、
半分おすそ分け(*^_^*)
パラフィン紙にタックをとって、おしゃれな白いシャツみたいなラッピング。
「おいしい」がおなじ私たちなのです。






e0140867_2156255.jpg

週末にケータイを新しくしました。
最近の私は、シャンパンゴールドがかなり「気分」なので(!?)、何を選ぶのも
結構この色多いかも^m^
遅ればせながら、やっと「ワンセグ」ってヤツになり、TVが観れます♪
そして、このケータイに似合うストラップもAfternoon Teaで見つけました。
コチラもすごく、すご~く、「好き」がギュ~ッと詰まったお気に入りです。
[PR]
by runausagi319 | 2009-01-26 21:58 | お気に入り

*無花果のパウンドケーキ*

e0140867_20373770.jpg

昨日の午前中、シトシトと降っていた雨が、いつの間にか雪に変わってました。
週末の予定もキャンセルになり、ここぞとばかりに最近やりたくて仕方のなかった
ケーキ作りにとりかかった私 \(^・^)よ~しっ!
(なぜか!?忙しいと無性にお菓子作りがしたくなるのです・・・・)
すぐに止んだ雪みたいに、ほんの少し粉砂糖でお化粧♪




e0140867_20463543.jpg

子供の頃は苦手だった無花果。
いつからかフレッシュもドライも大好きになりました。
コレはトルコ産の白イチジクで、半生タイプ(!?)のものを使っています。
ローストした胡桃とイチジクのプチプチで、とってもいい食感^m^
レシピが見つからず、基本のパウンドケーキを勝手にアレンジして
アーモンドプードルやハチミツも適当に入れてみたのですが、ナカナカ☆
また焼こ~っと。
[PR]
by runausagi319 | 2009-01-25 20:57

*大寒*

e0140867_184488.jpg

今日は暦の上では大寒。1年で1番寒い日です。
お酒もタバコも嗜まなかった私の父は、大の甘いもの好きでした。
そしてイベント好き(!?)でもありました。
そんな父が「大寒」といえば、「今日はぜんざいだな。」と出勤前にひと言。
そうすると、母は朝からコトコトと小豆を煮るのです(笑)
今朝ニュースをみながら、フトそんなことを思い出してました。
小豆を煮る暇のない私は、仕事帰りにデパ地下で鯛焼きを買って♪




e0140867_18132221.jpg

「小豆」つながりで、最近買ったこのDVD めがね
お食事のシーンが、ホントにどれも美味しそうで見入ってしまうのですが、
その中でもサクラさんが炊き上げる小豆がすごく魅力的に描かれているのです^m^
私も今度のお休みは小豆を煮てみようかな♪



e0140867_18233311.jpg

そしてこの特典つきDVDに付いてきた、紙人形のメルシーちゃんと劇中に浜辺で
行なわれる、なんとも摩訶不思議な「メルシー体操」のレクチャー。
「HAMADA」もサクラさんもいないとわかってるけど、いつか与論島に行ってみたい・・・
[PR]
by runausagi319 | 2009-01-20 18:32 | お気に入り

*SWEET BAG*

e0140867_17374429.jpg

昨日は今年初めてのHulaのレッスンでした。
新年からまた新しい曲の練習が始まります♪
それに備えて(・・・必要はないんですけど)、お稽古用のパウを新調!
何でもカタチから入るタイプなんです、私。^m^うふふ





e0140867_1738935.jpg

先日から思わせぶりに小出しにしてたモノも、やっと完成~ヽ(^o^)丿
名付けて(!?)SWEET BAG
あ~でもない、こ~でもない・・・とやり直しつつ、今の気持ちにぴったりのバックに
仕上がりました。





e0140867_17383660.jpg

内布は↓のペパーミントグリーンのモアレ。
チラッと覗き見えたときの、意外性みたいなものが好きなのです♪




e0140867_1739519.jpg

甘&甘になり過ぎないように、持ち手は「シメ」のつもりでこんな感じのモノを。
セルロイド風の、ちょっぴり変わったネジレた形。
でもとっても持ちやすいんですヨ、コレ(^・^)
[PR]
by runausagi319 | 2009-01-18 17:44 | handmade

*moire'*

e0140867_085227.jpg

イクスピアリで買って来たプリン・ジャム
ものすごく期待して、クラッカーやパンにつけてみたけど・・・・
ふつ~にキャラメル味でした(笑)



e0140867_0115794.jpg

昨日の夜、突然の思いつきでミートパイを作りました。
ひき肉と玉ネギを炒めてケチャップと塩&胡椒で味付けして、冷凍パイシートで包んだ
だけなんですけど、焼きたてはパイもサクサクしてて結構美味しい^m^
お仕事にも持って行ける様に、小さな四角にしました♪



e0140867_0185336.jpg

そして昨日の続き・・・
「モアレ」というこの生地は、フランス語で「木目」という意味。
張りがあってちょっと光沢のある、ドレスなどに使う布です。
春を先取りのペパーミントグリーン。何だかウキウキしちゃいます(*^_^*)
[PR]
by runausagi319 | 2009-01-15 00:28 | handmade

*お年賀*

e0140867_023773.jpg

職場のお友達から「お取り寄せして遅くなっちゃったんだけど、ハイ!お年賀」と
今日頂いたもの。
何だかレトロで素敵な熨斗の掛かった箱(*^_^*)



e0140867_064092.jpg

澤田屋さんの栗きんとん。
私の知ってるまわりはサツマイモの栗きんとん(笑)とは全くの別物です。
甘さも控えめで、まるで栗そのものといった感じの美味しさ♪
ちょっと衝撃でした・・・
いつもホンモノと正しいものを私に教えてくれる、素敵なセンパイです。
「ご馳走様でした^m^」



e0140867_0171180.jpg

そんな彼女の影響で、年末から「お相撲」にハマっています。
3時に仕事が終わると一目散に帰宅して、4時からの幕内の取り組みからじっくり観戦。
実家では子供の頃からずっと観てたのに、すっかりご無沙汰でした。
今って、外国人力士がすごく沢山いるんですね~!!!
体も毛むくじゃら(!?)だったりして・・・(^_^;)
やっぱり朝青龍が出ると、好き嫌いにかかわらず盛り上がる気がします。
只今、三連勝中!





e0140867_0262232.jpg

このレースの布、たった45×55cm四方で、なんと¥3200!
素敵過ぎて、高価過ぎて、ず~っと使えずにしまってたものです(笑)
この度やっと作りたいモノがぼんやり決まり、陽の目を見ることになりました。
全くカットしないで、ミルクティー色の別珍に重ね、そぉ~~~っとシツケを。
どんな風に出来上がるのかは、私にもまだわからないのです(^・^)
[PR]
by runausagi319 | 2009-01-14 00:40 | 暮らし

*初春*

e0140867_15495730.jpg

慌ただしく過ごしたお正月休暇が終わって、やっとフツウの週末。
荷物の片付けもはかどらずグッタリ気味でしたが、、昨日は偶然知った「フラダンス・
パフォーマンス」を観てきて、何だかとっても元気になりました(^・^)
「よ~しっ、今年はHulaもHandmadeももっと頑張るぞ~!」なんて、密かに心に
誓ったりしてネ・・・(笑)



e0140867_1623495.jpg

今更ですが、珍しく行列してなかったのでKrispy Kreme Doughnutsを買って
みました。(遅っ!)
この水玉模様のパッケージ、すごくかわいい^m^




e0140867_16124640.jpg

バラエティーパックに6種類のドーナツが入ってたのですが、私はこのオリジナル・
グレーズドが1番好きかな。
レンジでちょっとだけチン♪すると、出来立てみたいなフワフワになります。




e0140867_1620577.jpg

行きそびれちゃったSaleにも初参戦!
この週末でさらにOFFになったらしく、お気に入りを何点か手に入れることが出来ました。
このリバティーのコスメ・ポーチもその中のひとつ^m^
お友達の秋田土産のナマハゲちゃんも付けて、イギリスと日本の伝統の融合!?
[PR]
by runausagi319 | 2009-01-12 16:29 | 暮らし

*帰省&お正月*

           新年あけましておめでとうございます!


e0140867_1757510.jpg

12月29日から1月5日まで、実家に帰省してました(*^_^*)
去年は娘の部活でお盆は帰ってなかったので、1年ぶり。
新しくなった北九州空港には、なんと「銀河鉄道999」のメーテルが立ってます。
瞬きをしたり、お喋りをしたりと、まるでホンモノみたい(笑)




e0140867_182143.jpg

ココ3年くらい、お正月は雪。
寒いと思っていたら、やっぱり元旦の朝は薄っすらと雪景色。
「えっ!九州って、暖かいんじゃないの~!?」って言われますけど、結構降りますよ!



e0140867_188312.jpg

e0140867_1885333.jpg

父が亡くなり母も年をとってきたせいか、お節は作らず買っています。
手作りするのは、お雑煮とお煮しめと黒豆くらいかしら。
でも、私がうちで同じように作っても、やっぱり母の味にはかないません。
「あ~ら、年期が違うわよ。」と笑われますけど、それだけかな・・・




e0140867_18172989.jpg

2日は毎年、母の実家に親戚一同が集まります。
私が子供の頃から3世代20人くらい。
いとこ同士で、「昔お母さん達がこんな風に夜通しで喋ってて、僕たちもみんなで遊んで
楽しかったよね~♪」なんて、シミジミ。
↑写真はいとこのTAROくんと別のいとこの子供のTAITIくん。
偶然お洋服がかぶってて、親子みたいでした(笑)



年末から、お餅つきにゴルフ、初詣に初売りに新年会。
何をするにも大人数でワイワイ出来て、ホントに楽しいお正月休みでした。
この先、私たちがおじいちゃんやおばあちゃんになって、娘達の世代が今の私たちの
ようになっても、同じように仲良く集まれたらいいなぁ~・・・

        今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by runausagi319 | 2009-01-06 18:43 | 家族