<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*いちご*

e0140867_1457767.jpg

先日、職場で異動の内示がありました。
丸2年一緒のチームとしてお仕事を教えてもらった、私の隣の席のSちゃんも今回は
他の部署へ行ってしまうことになりました・・・
母&娘と言ってもおかしくないSちゃんと、毎日毎日他愛のない話をたくさんして、
久しぶりにお勤めした私は、お仕事以外にもいろんな刺激をもらいました。
この春は、そんなSちゃんとお別れです(泣)
さびしい気持ちもいっぱいですが、若いSちゃんの新しい門出を、お母さんみたいな
私は笑って見送らなくっちゃ!と思っています(T_T)




e0140867_157528.jpg

娘が春休みに入ったので、また毎朝のお弁当作りが始まりました。
デザートに苺を買ったら、なんとも中まで真っ赤な果肉で熟れ熟れな感じ・・・
1日だけお弁当に入れましたが、残りは煮て苺ジャムに♪
本当に深いルビー色。でもキレイです^m^




e0140867_15125785.jpg

日曜日の昼下がり、娘と2人でおやつです(*^_^*)
MIYABI のデニッシュ食パン(それも耳の端っこの所ネ♪)を軽くトーストして
クリームチーズと苺ジャムを乗っけただけの簡単Sweetsですけど(笑)
甘い苺のにおいがいっぱいの部屋で、「あぁ、またこの季節が廻って来たんだワ・・・」
なんて、シミジミ感じています。
[PR]
by runausagi319 | 2009-03-29 15:25 | cooking

*最近の私*

あれよあれよとゆ~間に、3月も残すところ1週間。
4月生まれのせいか(!?)私の1年の区切りは、「年度」と同じで
4月~3月なのです(*^_^*)
だから今、「あぁ、今年も1年が終わるなぁ・・・」って気持ち。
やりたかったことは出来たかな?気持ちよく過ごせたかな?・・・なんて
この「20年度」を、シミジミ振り返っています(笑)
そして春の桜とお誕生日を前にして、1番ワクワクと心踊る時期♪
1年で1番好きな「頃」です。




e0140867_20454247.jpg

何のあてもなく文房具売り場をウロウロするのが好きなのですが、今日はすごい
出会いがありました!
↑ このスケジュール帳って、ホラ!ニーナのスカートと同じ柄のリバティーでしょ!?
色が違うので最初は「アレ?」って感じだったのですが、やっぱり同じでしたヽ(^o^)丿
年末から使っていたものがあるのですが、「コレは私のものにしなくっちゃ!」と、
何だか運命のようなものを感じて連れて帰りました。




e0140867_20542480.jpg

最近よく作る「おかず」は、鯖の味噌煮とコレ ↑
とりれんこんの梅マヨグラタン、少し前のオレンジページに載っていて、すっかり
ハマってしまいました。
すごく簡単に出来て&おいし~い^m^
マヨネーズと叩いた梅をビニール袋でモミモミして混ぜ合わせた「梅マヨソース」が
蓮根にも鶏にもとってもよく合ってる、あっさり味のグラタンです。
[PR]
by runausagi319 | 2009-03-23 21:11 | お気に入り

*コンテスト*

e0140867_1733113.jpg

先日から引き続き、「プチ・シリーズ」(←いつの間に命名!?)第三弾は
バレエシューズです。
底布はラベンダー色の水玉模様で、いつものベビーシューズの1/4ほどの大きさ♪
たぶんもう、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが・・・




e0140867_17363251.jpg

ジャ~ン☆、そう、み~んな彼女のために作ったものです^m^
HOBBYRA HOBBYREで開催されるファッションコンテストに、今年はなぜか
「また応募してみる?」と心が動き、再チャレンジすることにしたのです♪
そう、賞を頂いたのはもう二年前のことでした(←よかったら、どうぞ)
去年の春は初めてのお仕事の真っ最中で、身も心もグッタリな状態で(大袈裟・・・)
とてもそれどころではなかったのですが、この春は少し慣れてきて、ちょっぴり心に
余裕が出来たのかも(^・^)
デザインを考えるところから、すごくウキウキと楽しみながら作ることが出来ました。





e0140867_1821348.jpg

透け感のある綿ローンのブラウスとふんわりのティアードスカートなので、
キャミソールとペチコートを兼ねた、こんなアンダードレスも着せてみました。
子供の頃に、私も母にこんな下着を作ってもらいましたヨ(*^_^*)

今日16日が第1次の写真審査の締め切りです。
きっと、かわいいNinaちゃんたちが大集合してるんだろうなぁ~♪
頑張れ!私のNinaヽ(^o^)丿
[PR]
by runausagi319 | 2009-03-16 17:43 | handmade

*リバティのティアード・スカート*

e0140867_17381282.jpg

毎年迷いに迷って選ぶヒヤシンスの球根。
今年はとっても華やかでかわいいピンクにしました(*^_^*)
只今ほぼ満開で、お部屋にふんわりといいにおいを漂わせてくれています♪





e0140867_17425255.jpg

私が作る、すっぱいくらいにレモンを入れたチーズケーキ。
レシピには〈大さじ2〉って書いてありますが、丸ごと1個分位は入ってます(笑)
でも、我が家ではこのすっぱいのが好評なの^m^
パンジーも花盛りで、2,3輪ずつ小さな器に活けておうちのあちこちに♪





e0140867_17512138.jpg

そして出会ったとたん、ハートを鷲摑みにされたリバティー。
カラフルな色使いだけど、ちょっぴりトーンをおさえてて、何だかパリの子供部屋の
壁紙みたい♪ かわいい~^m^
3段切り替えのティアード・スカートに仕立てました。(←仕立てたってネ・・・(^^ゞ)
やっぱりコレも「手のひらサイズ」です(笑)
[PR]
by runausagi319 | 2009-03-15 18:01 | handmade

*小さな籠バック*

e0140867_20365211.jpg

e0140867_20371461.jpg

e0140867_20372918.jpg

先週の土曜日、有明にHULAの大会を観に行って来ました。
出場する方々の年齢層の幅広さと、あまりのレベルの高さに、驚くと共に
「よ~し、私も頑張って続けよう!」と、すごくパワーをもらいましたヽ(^o^)丿
↑ は、会場に行く前にお友達と腹ごしらえ♪
Maisons de Hamaはたまにしか行かないけど、とってもお気に入りのお店です。
今回はお魚コース。メインディッシュは初めて食べる「ホウボウ」です。
私の予想に反して、かわいいピンクの鯛みたいなお魚でした(笑)
このお店がお気に入りの理由のひとつは、デザートが「こんなに~!?」って
くらいに盛りだくさんなコト。
この日の最期に出てきたのキャラメル色の一皿は、バナナのタルトにバナナの
アイスクリーム、そしてロイヤルミルクティー味のムースでした。
ごちそうさまでした(*^_^*)





e0140867_205136.jpg

先日立ち寄ったショップで、すご~く素敵な籠バックに出会いました。
その日は他に買い物もあり、結局迷った末にかわずに帰ったのですが、
ちょっぴり後悔・・・・
それで「よし、作っちゃおう!」と。
・・・・な~んてコレ、実は掌に乗るくらいのミニミニサイズなのです^m^
さて、誰の(!?)バックでしょうか?(笑)
[PR]
by runausagi319 | 2009-03-10 21:00 | handmade

*傘BAG*

e0140867_1763959.jpg

最近お天気が安定しませんよね・・・・
寒かったり、温かかったり、雨も多い気がします(-_-;)
今までは、たまのお出掛けに雨の予報なら、迷わず長傘派(!?)の私でしたが
通勤するようになって、他の荷物のこともあるしと折りたたみ傘を使うようになりました。
最近のはホントに軽量化されてて、バック入れても邪魔にならず、ホントに重宝して
いるのですが、困るのが電車に乗ったときや、途中でお店に立ち寄ったとき・・・
濡れた傘をバックに入れるわけにもいかず、いつももてあましてました(泣)




e0140867_177229.jpg

それで作ってみたのがこの「傘BAG」(←大袈裟~!)
娘が幼稚園の時にレインコートを縫ってあげた、ナイロンのあまり布がありました♪
コレだと簡単に畳んだ状態ですっぽり入るし、他のバックと一緒に持っても
撥水加工してある布なので大丈夫ヽ(^o^)丿





e0140867_17115631.jpg

お気に入りの花柄で、タグと持ち手にアクセントもつけました^m^
このフューシャピンクも、とっても好きな色です。今の流行色ですよね。





e0140867_1715978.jpg

かなり上手に打てるようになったと自負してる(笑)カシメで、持ち手とリボンを付けて、
エコバックみたいに小さく畳むと、こんなコンパクトサイズになります。
今では朝の天気予報で「午後から雨」ときくと、いそいそと折りたたみ傘とこのバックを
セットでカバンに入れて出かけています(*^_^*)
[PR]
by runausagi319 | 2009-03-06 17:24 | handmade