<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*〇 maru*

e0140867_171857100.jpg
e0140867_17191452.jpg

関東地方、梅雨入りしたとはいえ雨はそんなに続きません。
天気予報のおねえさんも、いつも「梅雨の晴れ間」って言ってるような・・・(笑)
トマト、今朝みたら結構な大きさに成長!!カタチもオシリがピンと尖っておいしそう♪
もう赤くなるのかな?それとももっと大きくなるのかな?   楽しみ~^m^



e0140867_17361796.jpg
e0140867_1737666.jpg

昨日はお休み。まさに「梅雨の晴れ間」のカラリとした心地よい晴天☆
朝、美術館に行こうか、それとも鎌倉に行こうか・・・と悩んだのですが、「やっぱり
一番心が欲してるのは、ココだわ!」と、お友達のうちに即電話。
突然のわがままな申し出を、快く受け入れてくれた彼女のお家で、心地よい
おもてなしとグダグダした気持ちを吐き出させてもらって、何だかすっきりヽ(^o^)丿
かわいいお部屋のインテリアやお家ランチのテーブルコーディネートをみてると
ホンワカと心が癒されてゆき、「今の私に欠けてるものはコレなんだ!」と・・・
私が溜め込んできた心とからだの不具合の原因は、何かでも誰かでもなく、
自分自信だったのかもしれません。
ただただ話をきいてくれて、こんな自分を肯定してくれるお友達がいること、
本当にシアワセだな~と思います。
心をこめて、ホントにアリガト(*^_^*)




e0140867_17375977.jpg

急にやる気がムクムク!(←かなり単純・・・)
「何か作るぞ~!」と、手にとったのは、大胆で元気が出そうなこの北欧風の生地。
さあ、やる気が萎まないうちに、取り掛からなくっちゃ(^・^)
[PR]
by runausagi319 | 2010-06-26 17:19 | 暮らし

*お気に入り*

e0140867_2143689.jpg

ムシムシムシ・・・・雨はあまり降らないけど、ホントに蒸し暑い毎日です(^_^;)
こんな日、去年までは帰宅したらまず冷たいアイス&Hotコーヒー!って感じでしたが、
今年は軽井沢の余韻を引きずってか(!?)、ロイヤルミルクティー♪(もちろん、Hotで)
家中の窓を全部あけて、着替えを済ませてから、ミルクパンを火にかけて・・・
カップに注ぐ前に、ちょっとだけハチミツを入れてます(*^_^*)
何だかユルユルとと心がほどけて、疲れがとれてゆく気がします。



e0140867_21102640.jpg

そして、ヒーリング・ブレスレット。(何だか縁日で買ったみたいなカラフルさ!?)
まざましTVの占いがよくなかった日(笑)、雨の日などなど、気持ちが沈みそうな日の
朝は、アクセサリーBOXの中から迷わず手に取ります。
真ん中の一番大きい石は、翡翠。
日頃身に着けるもので、グリーンを選ぶことはまずないのですが、心が求めていた
のかな・・・
翡翠は感情を浄化したり鎮静したりするパワーがあるのだそうです。
今の私にとっての「おまじない」☆

翡翠・ルビー・カーネリアン・アメジスト・ムーンストーン・ローズクオーツ・水晶
ブルートパーズ・スーパーセブン



e0140867_2152391.jpg


e0140867_2154186.jpg

桃屋の「辛そうで辛くない・・・」ラー油。みなさんもう手にしましたか^m^
私が気付いた時は、近所のスーパーの棚から消え、ネット上でも入手不可能な状態。
最近駅前にオープンした「ドンキホーテ」さんだと、「朝一番に並べば、2個は買える!」
とのことですけど(笑)
そしたら先日の夕方、いつものスーパーで人だかりが!!
コチラはS&Bから出てるものです。
桃屋のラー油のお味は知りませんが、コレもか~なりごはんが進むおいしさ(^・^)
試しにと思って、お友達の分と2個買ってみたのですが、それっきりまた品切れに・・・
誰もいないときに私ひとりでこっそり食べているのですが、もうほとんどありません(泣)
いつの日にか、本家本元の桃屋のも食べてみたいものです♪
[PR]
by runausagi319 | 2010-06-21 22:06 | お気に入り

*Bright Orange*

e0140867_17365414.jpg

毎年お中元で頂く「房州枇杷」は、蜜柑よりも薄い、上品なオレンジ色(*^_^*)
あまりに好きな色なので、ガラスの器に盛っては、うっとりとながめています。
知ってますか?皮はオシリの方(下)から剥くと、ペロンときれいにむけるんです。
我が家の人たち、毎年逆から剥こうとして、悪戦苦闘しています(笑)
この枇杷が届くと、「あぁ、また夏が来たな~」と感じます。


e0140867_17371234.jpg

ブライトオレンジの色といい、玉子のような形といい、ちょっと枇杷に似ているこの物体、
実は空気清浄機です^m^
そろそろ買い換えを考えていた時、このanti bac2Kマジック・デュー↑に出会いました。
ちょっと前からおしゃれな雑貨屋さんでよく見かけていた、マジック・ボールという空気
清浄機の姉妹版です。


e0140867_17383054.jpg

水で空気を洗う!?・・・まさにそんな感じなのです。
何でもぼんやり&じ~っとみてるのが好きなのですが、下のボウル部分でクルクルと
回るお水を見てると、妙に心が落ち着くのです。
「暖炉の炎をみてると・・・」って話を聞いた事がありますが、それと似た感じかしら(笑)



e0140867_17392746.jpg

ソリューションという専用の空気洗浄液を使うのですが、除菌消臭効果だけでなく、
香料とエッセンシャルオイルがブレンドされていて、アロマ効果も♪
↑ちょうど10種類のサンプル付きだったので、今いろいろお試し中です^m^
それからこのマジック・デュー、「除菌」「消臭」「香り」のお陰で、散らかっていても
お部屋があたかもキレイになったような、錯覚効果もありますヨ(笑)
[PR]
by runausagi319 | 2010-06-18 18:57 | 暮らし

*日傘BAG*

e0140867_20224214.jpg

お嬢さんがHAWAIで結婚式を挙げたお友達からのお土産です。
HAWAIの神様かしら!?
よくわからないけど、沖縄のシーサーみたいな感じで玄関に(笑)
我が家を守って下さいネ(*^_^*)


e0140867_2028288.jpg
e0140867_20285176.jpg

関東も梅雨入りしましたが、今日はピーカンのお天気・・・
晴れた夏の朝は、洗濯物も盛大に干したいし、身仕度に日焼け止めを塗ったり、
制汗スプレーをシューっとしたりが加わり、とっても忙しいのです(^_^;)
そして忘れてはならないのが、日傘!
コレはレースの感じがすご~く気に入ってる、Borsalinoの折りたたみ傘です♪
でも生地がしっかりしてて、たたんでも結構なボリュームと重さ・・・


e0140867_2051362.jpg

なので前に作った雨用の傘BAG同様、今回はブラックリネンで作ってみました。
(何だかバゲットを入れるのにも良さそうですけどネ☆)


e0140867_20574496.jpg
e0140867_2058388.jpg

せっかくのお気に入りの傘の雰囲気を損なわないよう、繊細なレースモチーフを
手でチクチクと縫いつけてみました。
お気付きでしょうか!?  ↑コレって先日のストールのレースなのです!
美しい切れ端がもったいなくて、捨てられなかったのでした(笑)
活かせてよかったヽ(^o^)丿
ボタンの箱(!?)から、蔓模様の薄いシェルボタンも見つけました。


e0140867_2184962.jpg

晴れの日の通勤は、こんな感じです♪
[PR]
by runausagi319 | 2010-06-15 21:13 | handmade

*万平ホテル・Dinner*

e0140867_17311088.jpg

e0140867_17312995.jpg

e0140867_17315134.jpg

e0140867_1732316.jpg

e0140867_17325173.jpg

夜は、季節の野菜たっぷりのおいしいお食事をいただきました。
お料理のおいしさもさながらですが、コチラでもメインダイニングの入り口からずっと
サービスをして下さる方々から、本当にたくさんのお祝いの言葉をかけていただきました。


e0140867_1733946.jpg

サプライズで主人が用意してくれていた、ポニョみたいな色と数の花束ですが
明日の帰りまで大丈夫なようにと、すぐに花瓶を持ってきて活けてくださいました。
こんな心遣いにも、流石だなぁ~と感激(T_T)
お陰様で、翌朝はちゃんと束ねて元気なお花を持って帰ることが出来ました♪
ありがとうございました。
[PR]
by runausagi319 | 2010-06-15 17:28 | 暮らし

*軽井沢・2日目*

e0140867_17591716.jpg

e0140867_184392.jpg

e0140867_1803599.jpg

朝食を済ませて、ホテルの中庭を散策。
注連縄のかかった御神木のような大きな木。
創業100年以上のこの万平ホテルの歴史を、この場所でずっと見守ってきた
木なのかもしれません・・・
ホテルのテラスで、ジョン・レノン直伝のロイヤルミルクティーを頂きました。
濃厚でなんとも上品なお味に、心もホッコリ^m^  
館内には、彼が家族と滞在した当時のセピア色の写真がたくさん展示されていて、
その姿からも彼がこのホテルをこよなく愛していた気持ちがつたわってきました。

e0140867_1821675.jpg

11時、昨日のポニョのお花をまた束ねて、ホテルを後にしました。
「本当にいいホテルだったネ~!」と、たった1泊の滞在でしたが心身ともにとっても
リフレッシュでき、そしてヒトの温かさに触れて、あらためて心が洗われた様な
清々しい気持ちになりました。
お世話になりました(*^_^*)



e0140867_1811060.jpg

木々の枝がアーチのように広がる三笠通り。
どこまでも緑の景色が続いて、川のせせらぎの音が聞こえてきます。
e0140867_1832491.jpg

e0140867_1815063.jpg

e0140867_18161524.jpg

e0140867_18175497.jpg

「旧三笠ホテル」、廃業後の今は国の重要文化財にしていされていて、見学できます。
今回はそれぞれカメラを持って行ったのですが、帰宅して見比べるてみると、ふたりの
「撮りたい」と思うものが全く違っていて、お互い「へぇ~!」って感じでした(笑)
新たな発見ですね!
ここでも部屋全体を撮っている主人に比べ、私はこんなレトロで素敵なパーツばかりを
フレームに収めてました(^・^)



e0140867_1834761.jpg

いよいよ帰り、旧軽銀座通りへお土産探しに。
待っててくれてるヒトたちの顔を思い浮かべながらあちこち歩き回り、疲れたので
ミカドコーヒーでちょっとひと休み。
ソフトクリームがニガテな私ですがコレは大好き♪

たくさんの思い出とお土産を抱えて、軽井沢を後にしました。
また5年後の陶器婚式まで、この日の気持ちを忘れずに精進しなくっちゃ!と
強く思えた旅でした。
[PR]
by runausagi319 | 2010-06-13 19:53 | 暮らし

*レース・ストール*

e0140867_1037404.jpg

e0140867_10384991.jpg

なんと、今年はトマトの苗を買って来て、育てています(^・^)
ハーブ以外は食べられる植物なんて、全く興味がなかった私ですが、ついうっかり
スイート・ジャンボトマトというネーミングに惹かれてしまって・・・(笑)
少し前に花をつけたのを確認して、ワクワクしながら毎日お水をあげていたのですが、
今朝「実」になっているのを発見!
あれれ・・・???何だかプチ・トマトみたいじゃない!?
もしかして、ココからどんどん大きく育っていくのかしらネ(^_^;)
黄色いお花が沢山ついているので、この夏のお楽しみです♪


e0140867_10392861.jpg

年が明けてから、な~にもする気にならず・・・
「ワタシって、更年期なの!?」なんて悩んでた時期もありました。実は(笑)
疲れがとれずやる気がない以外は、コレといってなんの症状もなかったので、果たして
そうだったのかはわからないままなのですが、最近やっとちょっと元気になりました。
あんなに好きだった「作る」こと全般からも、すっかり遠ざかった日々だったので
ちょっとずつリハビリ中です(*^_^*)
Belly Buttonさんでみつけたこのリバティレース、TVを観ながら、ジミ~にハサミで
チョキチョキ♪


e0140867_10395391.jpg

1メートルのレースを真ん中で切って縦につなげ、ストールが出来上がりました。
こんな感じで着用中です^m^
[PR]
by runausagi319 | 2010-06-13 11:34 | handmade

*水晶婚式*

e0140867_1539978.jpg

先日6月15日、結婚15周年を迎えました。
結婚当初は山あり谷ありだった私たちも、子育てをし、お互い15年という日々の中
色々な経験を積んで、今はなだらかな平原を共にゆっくり歩いているような、とても
穏やかな暮らしです。
コレもひとえに、この15年の間に私たちに関わって下さった、全てのみなさまの
お陰だと、心から思える「今」です。
本当に心より感謝申し上げます。ありがとう(*^_^*)



e0140867_15393774.jpg

e0140867_15402163.jpg

ラッキーな事に(笑)、今年の6月は娘の修学旅行♪
それに便乗して、私たちは軽井沢へと記念日旅行に行って来ました^m^
ココから長野は結構近くて、高速に乗ると車で2時間くらい。
朝早い娘を送り出し、私たちもゆっくり出発です。
チェックインまで時間があるので、中軽井沢のハルニレテラスへGO→
お昼は軽くと思い、川のせせらぎとハルニレの木立に張り出した川上庵のテラス席で、
天せいろをオーダーしたのですが、「軽い」どころかなんとも立派な天ぷらとおそば・・・
でも高原のおいしい空気とマイナスイオンを満喫しながら、おそばも完食♪



e0140867_15411931.jpg

本日のお宿は、ジョン・レノンも愛した万平ホテル。
ずっと泊まってみたかった、憧れのクラッシックホテルです。
チェックインのフロント(いや車を出迎えてくれたベルボーイから!)に名前を告げた
そのとたんから帰る間際まで、ここのスタッフの方々に何度お祝いの言葉を頂いたか
本当に数え切れないくらいです。
老舗ホテルのこういう徹底した心遣い、本当に素晴しいなぁ~とつくづく感じました。

e0140867_1542863.jpg

e0140867_15431376.jpg
e0140867_15451012.jpg

お部屋の中は、こんな感じ☆
真っ白のバスローブとパジャマも用意されていて、清潔で快適な空間です。
猫足のバスタブとシャワールーム、使いやすさは置いといて、とっても素敵ヽ(^o^)丿
そしてキーホルダ同様、軽井沢彫りのチェスト。


e0140867_15461095.jpg

e0140867_15463474.jpg

夕食までホテルを出て、ちょっとお散歩。
この時期の軽井沢、ちょうど新緑の季節なのかどこへ行っても、まぶしいほどの
緑の景色が広がっています。
最近「パワースポット」が話題ですが、ずっとグダグダしてた私にとって、この雲場池は
まさにそんな感じがしました。
池の周りの遊歩道を歩きながら、目に飛び込んでする木々の緑や植物のにおい、
そしてマイナスイオンをいっぱい吸って、ホントに「よい気」をたくさんもらいました。
[PR]
by runausagi319 | 2010-06-11 15:27 | 暮らし

*元気です(*^_^*)*

e0140867_2072555.jpg

すっかりご無沙汰でございます(^_^;)
最近、数人のお友だちから「ブログ更新してないけど、元気!?」と、心配のメール
などいただきまして・・・
今年はおかしな天気のせいか、冬ゴモリしたまま心もカラダもすっかりまあるく〇
なったままで、春が来たのを忘れてました。
てゆ~か、もう初夏ですかね・・・(笑)
みなさま、おかげさまでワタシ元気です(*^_^*)
時々くじけてズル休み(いいえ、ちゃんと有休とってます!)しつつも、相変わらず
お仕事にも行ってるし、フラも続けていますヨ♪
パパから新しいデジカメをもらったコトだし、今日からまた日々の記録を残して
いきたいと思います。



e0140867_20155172.jpg

年末にオーブンを新しくしました。
今まではターンテーブル付きのものだったのですが、最近のはフラットテーブルって
言うのかしら?、下のお皿がないのネ(^^ゞ
あまり「前のより、ココがすごい!!」なんてトコは今のところないのですが、まあ
お手入れが楽チンですかね(笑)



e0140867_20323347.jpg

sweets maniacの12ヶ月のプレゼントスイーツという本をみながら、アイシング
クッキーの練習中です。
何がよくないのか、ちっとも程よい硬さのアイシングが出来ません・・・Why!?
「プレゼントスイーツ」への道のりは、まだまだ険しく遠い感じです(T_T)
[PR]
by runausagi319 | 2010-06-08 20:47 | 暮らし