*オクラorゴーヤ???*

e0140867_2127189.jpg

先日のリビングの9つの電球から発する熱、今年の猛暑ではとても耐え切れず、
思い切って全部、LEDに取り替えました。
灯りを点けると、額にジンワリと汗が滲むほど熱かったのが、本当にウソのよう
なのです! 
3人で、「熱くないね~\(◎o◎)/!」を連呼しちゃうくらい。
新しい照明器具がもう1つ買えそうなくらいの出費でしたが、これで我が家も少しは
地球温暖化の阻止に協力できたかしら???・・・な~んて(笑)
それにしても、かわりに外したこのほぼ新品の9個のパルックボールは、いったい
どうすればいいのでしょう・・・
コレって果たして、地球にやさしかったのかしらネ(^_^;)


e0140867_21281813.jpg

苗を頂いてから、大切に楽しみに育てていた「オクラ」(*^_^*)
初めて育てるので、成長途中の様子をお話していたのですが、どうも噛み合わない!?
そして、先日黄色いお花をたくさん付けたので写真↑をお見せしたら、とっても冷静に
「あらあら、これはゴーヤの花ですね。」・・・(゜o゜)えっ
ご自宅のお庭にコンポストを置いていらっしゃるので、その中に入れたゴーヤの
野菜屑にあった種が土に返って発芽しちゃったのでは?・・・というコトみたい。
生命力って、計り知れませんネ☆
笑ってしまいますが、なる実がオクラではなくてゴーヤになっても、それはそれで
楽しみで、うれしいのです♪



e0140867_21284125.jpg

そしてゴーヤつながりで、コチラ↑
なんと、ゴーヤを切ったら中に熟れてしまったプチトマトが!!??
コレはスーパーで買って来たものなのですが、すっかり混乱してしまった私は
「そうだ、トマトのお隣に植えたから、ハチが間違って受粉しちゃったのかしら!?」
なんて、トンチンカンなことを思いついてしまって(笑)



e0140867_21291972.jpg

中からそ~っと取り出して、解剖(!?)ヽ(^o^)丿
赤い実に中から出てきたのは、ゴーヤの種でした。
件の「オクラの苗」を下さった方にメールでお尋ねしてみたら、ゴーヤの旬を逃して
とり忘れていると、熟しすぎてこんな状態になるのだそうです。
あ~っ、驚いた・・・(笑)
[PR]
# by runausagi319 | 2010-08-22 21:34 | 暮らし

*うれしい知らせ♪♪♪*

e0140867_1704560.jpg

まだまだ暑さの続く、お盆ですね。
今年は娘が受験生なので塾もハードスケジュールだし、合唱部の部活も月末の
TDLでのミュージック・フェスティバルまで続くので、帰省は見合わせました。
今朝早く(なんと4時半起き!!)お墓参りに行って来ました。
そこで体験、朝涼しいのはせいぜい7時まで。それを過ぎると、もうジリジリと暑く
なってきましたヨ!
コレって、今年の異常気象のせいなのかしらネ・・・(^_^;)

先日、まるで「天から降ってきたようなよい知らせ」が、私のもとに舞い込みました♪
今は、驚きとうれしさが入り混じったような、まだ信じられないような、不思議な
気持ちの中にいます。


e0140867_1711392.jpg
e0140867_1713935.jpg

東京ミッドタウン Sadaharu AOKIのお店で食べたランチ↑
夏野菜のカレー・キッシュとルッコラのサラダとデザート(*^_^*)


e0140867_172118.jpg

ちょこっと秋を意識した靴を、ネットでポチッと☆
マスタード・イエローも思ったとおりの色だったし、Tストラップで結構ヒールも高い
けれど、何より履き心地がいいのですヽ(^o^)丿good!
かわいいお値段なのに、天然のシープスキンレザーなんですヨ!
泣かせるワ~(T_T)
[PR]
# by runausagi319 | 2010-08-15 17:53 | 暮らし

*南国リゾート風!?*

e0140867_2183945.jpg

酷暑お見舞い申し上げます!
連日のうだるような暑さに、通勤だけでグッタリ疲れてしまっていて・・・
暑さをしのぐだけで精一杯といった感じの毎日で、生活の全てになるべく手を抜いて
体調管理のみに努めております(笑)
みなさまも、熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいネ!
件のスィート・ジャンボトマトですが、結局7個収穫して、みんなおいしくいただきました♪
↑コレはお友達に苗を分けて頂いた「オクラ」です。
また楽しみが出来ました^m^


e0140867_219271.jpg

只今リビングを「南国リゾート風」にしようと計画中!
まずは照明からかしら♪と、こんな感じにヽ(^o^)丿


e0140867_2192230.jpg

そして「南国」といえば、=シーリングファンでしょう!
コレだけで、かなり盛り上がって満足しているのですが(笑)、思わぬ誤算が・・・・
いきなり電球9個が点灯した我が家の広いとは言い難いリビングが、異常な熱さに!!
一応リモコンで灯りの調節が出来るので、いつも2個ずつしか点けてません(^_^;)
この電球、LEDに取り替えればいいのかしらネ!?


e0140867_2110696.jpg

そしてハワイアン・キルト。
キャシーさんの本をみながら、やっと取り掛かりました(*^_^*)
アポロチョコレートの色あわせです♪
まずはこのボンバックスのお花の輪郭を、全てタテマツリでかがり付ける所からスタート。
まぁ、巨大なアップリケという感じでしょうか・・・かなりの根気が必要かも(泣)
お店で売られてるハワイアンキルトが高額な訳、よ~くわかりました。
[PR]
# by runausagi319 | 2010-08-04 21:10 | 暮らし

*Little Flowers*

e0140867_184321.jpg

「小花柄」と一口に言っても、なかなか「好き(^・^)」と思えるものに出会えません。
でもコレ↑は、久しぶりに私の心を鷲摑みにした布☆
こ~ゆ~のって、「パリの色」(!?)じゃないですか!
最近、しばらくぶりにhandmade魂に火がついて(笑)、ちょこちょこお店を
のぞくようになりました。
何だか、ちょっとわくわくしていま~すヽ(^o^)丿♪♪♪


e0140867_1843323.jpg

色にもカタチにも一目惚れの、シリコンのアイストレー。
この色、今年は本当にどんどん私に接近してくるのです!拒めません(笑)


e0140867_1845410.jpg

最初は氷を作ってみたけど、かわいさが今ひとつ表現しきれてない感じで・・・
ピーチゼリーにしてみたら、「う~~~~ん、かわいい~!!!^m^」
ここ数日、うだるような暑さですけど、ちょっぴり涼しい気持ちになりました☆
私はやっぱり、ビールよりこっちかしらネ(*^_^*)
[PR]
# by runausagi319 | 2010-07-21 19:02 | お気に入り

*ロケラニのポーチ*

e0140867_17292733.jpg

最近よく耳にする「猛暑日」(最高気温が35℃以上の日)って言葉は、2004年
以降に使われるようになったんですって。
最近の日本は、温暖化の影響で熱帯雨林のような気候になってきてるそうな・・・
どんどん暖まってきてるよね・・・地球(T_T)
それなのにあまりに呑気ですが、今日みたいな暑い日は、お酒が飲めたらいい
のになぁ~って思います♪
最近の主人は、マイグラスを買って、それを冷凍庫に入れてます。(←ワタシが!)
うっすら白く霜の付いたグラスに、冷えたビールを注ぐ姿って、何だかシアワセそう。
1日の疲れも吹っ飛んじゃうのかな~?・・・・って、それほどでもないか(笑)


e0140867_17294319.jpg

ロケラニ=ハワイアン・ローズ、マウイ島の島花です(*^_^*)
チクチクしてたものは、コスメ・ポーチに仕上がりました。
ホビーラ・ホビーレさんにあったサンプルを、見よう見まねで作ってみました♪
柄の通りにステッチでなぞるのは、「オトナの塗り絵」みたいな気分^m^


e0140867_1730264.jpg

パールビーズとスパンコールでちょっとポイントをつけてみました☆


e0140867_17302252.jpg

重たくなる気がして、内布はあえて付けていません。(サンプルにもなかったし)
実はこのベージュピンクの斑染めの布、表の布よりいいお値段なのです・・・(^_^;)
でもファスナーを開けたとき、中が明るくてきれいに見えるでしょ!?
早速、お化粧道具(・・・って程のものもないけど)を詰め替えちゃお~っと♪
[PR]
# by runausagi319 | 2010-07-20 17:30 | handmade