*マネ展・三菱一号館美術館*

e0140867_1423970.jpg

先日、「よしっ!」と思い立って、平日の朝から美術館へGo→
今春4月にオープンした丸の内の三菱一号館美術館、オフィス街のど真ん中に建つ
そこだけ時間が止まったような場所です^m^
「マネ展」、春から「行きたい♪」と思っていたのに(えっ!?)、ぼんやりしていたら
あやうく終わっちゃうトコロでした・・・セーフ(^_^;)  (25日までですよ~!)


e0140867_14232032.jpg

今回初めての「おひとりさま」。 オトナな感じでしょ(^・^)
そして、前からちょっと気になっていた「音声ガイド」なるものを、借りてみました↑
今までは、全くの勝手な感想で「素敵」とか「う~ん・・・」なんて思いつつ観ていた絵が
このガイドを聴きながらだと、全然違ってみえてくるのです!
マネが生きた時代に活躍した作曲家達の音楽をBGMに、当時の彼の背景が語られ
そこに描かれているモノが彼にどんな影響を与えたのかなどなど、「なるほどネ~」と
思いつつ、しっかり楽しむ事が出来ました♪


e0140867_14233347.jpg

廊下から見下ろせる中庭の景色も素敵です^m^
ここ「一号館広場」は緑豊かで、草花や小径や噴水もあり、都会の喧騒からちょっと
かけ離れた空間☆
時間が許せば、もっとココにボ~っとたたずんでいたかったワ。


e0140867_14234884.jpg

SHOP1984でお気に入りの絵のポストカードを数枚と、母に図録を買って送りました。
今回私が1番好きだったのは、この「温室のマネ夫人」。
たくさんの魅力的な女性を描いている彼にとっての「このヒト」の存在って、どんなもの
だったのかしら・・・な~んてネ(笑)
梅雨明け目前の暑い1日でしたが、とっても楽しい時間でした♪
また行くぞ~、ひとり美術館!ヽ(^o^)丿Oh!
[PR]
# by runausagi319 | 2010-07-19 15:54 | お気に入り

*ハワイアン・キルト*

e0140867_1957487.jpg

日本人って本当に「粋」ですよね(*^_^*)
夏の風物詩を、こんなお菓子の中に表現したりして。
赤と黒の羊羹の金魚を、絶妙な固さの梅ゼリーで閉じ込めています。
日本橋屋長兵衛さんの「金魚すくい」という、とっても涼しげなお菓子♪


e0140867_1957436.jpg

ちょっと前の上野樹里ちゃんのドラマ、「素直になれなくて」。
年齢的にもあまり飛びつく感じでもなく(笑)、時々しか観てなかったのですが(笑)
彼女のお家のインテリアがなんとなく気になってました^m^
特にリビングのソファに置いてあった、ハワイアンキルトのクッション!色合わせが
すご~く素敵で、眠っていた私のhandmade心をかなりくすぐられてしまいました。


e0140867_1958174.jpg

もともとキャシー中島さんの本は何冊か持っていたので(←何故!?)、「ハワイアン
キルト、始めてみる?」と、とりあえずお店へ。
キルト用の生地も買ったのですが、一目惚れしたこのプリント。
よくみたら、コレもキャシーさんデザインのものでした(^・^)
まずは腕慣らし(!?)に、この素敵なプリントで小さなものから作ってみよう・・・・♪
チクチク、チクチク・・・ちょっと忘れてたけど、この感覚が好きなんだナ~ワタシ(*^_^*)
[PR]
# by runausagi319 | 2010-07-15 19:59 | handmade

*Cup in Bag*

e0140867_21274271.jpg

とうとう、待ちに待った収穫の日が来ました! ヽ(^o^)丿

e0140867_21285361.jpg

こんなに真っ赤なトマトになりました♪  一緒に育ててたバジルも元気♪

e0140867_21292558.jpg

早速、お昼にカプレーゼにして頂きました^m^
ネーミングから期待してたほど、スウィートでもジャンボでもありませんでしたが(笑)
初収穫のトマトは、と~ってもおいしかったです☆


e0140867_21294991.jpg

さてコレ↑、一体何だと思いますか?

e0140867_21301346.jpg

なんと、シリコン製の折りたたみコップ!
飛び出してる耳の部分を引っ張ると、あっとゆ~間に手のひらサイズのコップに
早変わりするのですヽ(^o^)丿


e0140867_2132627.jpg

結構、お仕事帰りに歯医者さんに行くことの多い私。
なので、このコップをバックに入れておくと、帰り道のデパートの化粧室などでも
スマートに歯磨きが出来て、とっても便利で気に入っています(*^_^*)
小さな小さな巾着も作ってみました♪
みんなにもおすすめしたくて、その方のイメージで布選びをして、巾着付きで
プレゼントして、とってもよろこばれています^m^
[PR]
# by runausagi319 | 2010-07-11 21:54 | handmade

*スケルトン*

e0140867_19482573.jpg

朝の職場で「若い時って、汗なんてかかなかったよね~!」なんて、かなり汗だくな
Around40の私たち・・・
冷えで悩んでいたなんて、今となっては嘘のように、冬でもポカポカです(笑)
そんな状態(!?)なので、最近は腕時計も汗が付くのが気になってしまって(^_^;)
なので、この夏はこれに ↑ 
おもちゃみたいなスケスケボティのBaby-Gですけど、一応「潜水」もOKなのです!
文字盤がピンクなのとグラフィック表示の窓がハートなので、スポーティーだけど
ちょっぴりエレガントでしょ♪



e0140867_1949742.jpg

そして「スケスケ」つながりで、このお菓子^m^
笹の葉の朝露みたいに透き通った、澤田屋さんの「木曽の雪こごり」。
栗だけで作った栗きんとんが芯に入っていて、なんとも上品な口当たりとお味です。
冷たくひやして、熱い緑茶で頂きます(^・^)
毎日蒸し暑くて、お仕事から帰るとグッタリ・・・なのですが、このお菓子と
熱いお茶で、ホ~ッと一息♪♪♪
「さぁ、晩ご飯作らなくっちゃ!」って感じになるのです。
[PR]
# by runausagi319 | 2010-07-06 20:30 | 暮らし

*リバティー・シュシュ*

e0140867_13151817.jpg

このところどんよりとした曇り続きの日々です。
時々は「ホントに梅雨なの!?」と思うような陽が差したりもして、夕方にはひどい
夕立・・・全く天気予報があてにならず、困っています・・・(-_-;)
このトマトも、そんな天候のせいなのか?あれからほとんど大きくなりもせず
かと言って、赤くなる気配も全くなくて、どうしちゃったの~???
毎朝みては、気をもんでいる私って、何だか「トマト農家のお父さん」みたい(笑)


e0140867_13174792.jpg

年明けから、Hulaのために髪を伸ばしています(*^_^*)
センター分けのショートボブから、髪型も少しかえつつ、やっと肩につくくらいまで
こぎつけました。
なので、最近はお店でも「ヘアー・アクセサリー」が気になるところです♪
手首につけててもかわいくて、必要な時にちょこっとルーズに髪を縛れるシュシュ。
簡単なので、お気に入りのリバティーで作ってみました。



e0140867_13161827.jpg

おうちにいる時以外は、ココが定位置です。
朝、顔を洗う時に探さなくて済むでしょ^m^
お化粧をして、片付けをしての間はずっと髪を縛ってますが、変なカタもつかず
とっても便利!
お隣のコサージュ付きのゴムは、お出掛けの時手首につけて行きます。
おうち用vsお出掛け用ですね(笑)



e0140867_1324129.jpg

洗面所で写真を撮ったついでに、この子も ↑
去年の夏、洗濯機が壊れてしまい、前から「次に買うなら絶対にドラム式に!」と
思っていたので、SHARPのKIREIONに。
今までは洗濯機の上に乾燥機があって、その後ろの窓がほぼつぶされてて
昼間でも光が入らず暗い洗面所でした。
なので1台2役どころか、除菌・防臭、消臭コースなんてゆ~ステキな機能にも
惹かれて、コレに決定!
だけど・・・全然ダメじゃない・・・!?
タオルはゴワゴワになっちゃうし、乾燥機能はイマイチだし、融通がきかないし(!?)
私の使い方が悪いのかしら???
ドラム式使ってる方、みなさんどうなんでしょうか?教えて欲しいです(T_T)
[PR]
# by runausagi319 | 2010-07-05 13:19 | handmade